3原則

家の基本!

水平・垂直・直角の基本3原則!

家は下から上へと作り上げていく物。

地盤補強がいの一!次いで基礎工事です!

基礎には土台が座る部分、何が大事か、それは水平・直角です!

室内の床に直結する部分ですから水平が大事、家のほとんどの角は直角に作るのが基本ですので直角になっていないと寸法がまちまちになってしまう。

土台をのせる前に基礎の上部に直角の線をひき寸法の確認からして土台をその線に合わせてのせていく!

一昔前は、基礎の上部を水平にすることがかなり難しい作業でしたが、現在は+-0で仕上げる事が可能となりました!

レベラーと言われる特殊な材料が誕生したからです。

+-0で出来る基礎屋さんはそうはいませんが、弊社の基礎屋さんはかなりの確立で+-0ですね(^▽^)/

基礎で数ミリ違いが出ても、今度は大工さんがリカバリーします。

土台と基礎の間にパッキンを挟んで水平の調節をします。

一昔前までは栗の木を平べったく加工しパッキンに使っていました、栗の木は丈夫で硬く腐りずらい木だからですね!

昔の家の土台は栗の木が多く使われていたんですよ!

強度の面から土台に栗の木は最適な材料なんです\( ‘ω’)/

現在は貴重で高価な木となり、使用はかなり難しい木です!!

水平!
「ここを数ミリだからいいや」と手抜きをすると、完成する最後まで苦労することになる(-_-;)

TVで床が平らかどうかパチンコだまを置いて調べる事をやっていたりしますが必ず水平だから転がらないと言うわけではないことを承知しておいていただきたい。

土台と土台の間の部分で多少床の「ゆがみ」や「垂れ」が出る場合いがあるからですね!

玉が動きを止めずに転がっていく状態が水平でない事なんですよ!!

土台工事で部屋の一つ一つの制度が決まる、最初が良いとずっと良いが最初が悪いと作業終盤で厄介な事になる!

「大工は隅で泣く」と言うことわざがあります!

これはどう言う事か?あなたの部屋の隅を見てきてください(笑)

床と壁の境に「巾木」と言う部品、天井と壁の境には「廻りぶち」と言う部品が付いているのですが、隅は互いの部品を45度で切って90度に合わせて取り付けます!

ですから、90度「直角」が出ていないと合わせる事が厄介な作業になるのですよ!!

大工の腕も墨を見れば解ります(*ノωノ)

きちんと隙間なく巾木や廻りぶちが付いているかが一つの目安ですね(汗)

土台を水平・直角に乗せれば今度は柱が建ちます!

この柱を垂直に建てる事が最後の3原則目です!

垂直はサッシや室内の扉が付く部分でもっとも重要になります!!

「建て付けが悪い」という言い方はよく耳にするのではないでしょうか!

これが、まさに垂直が出ていない事に直結しますΣ( ̄ロ ̄lll)

縦ラインの隙間や上下の隙間違いなどでその症状が分ります。

3原則は家には大変重要です。

ここをおさえていない大工さんはいないと思いますが・・・・

いい加減な工事をする人も少なくないのも事実なんです(;´д`)

 

 

 

告知 「もみの木ハウス完成体感会の予告 」 告知

  10月28日(土)・29日(日)の2日間「もみの木の家」の完成体感会を行います!

「健康な住まい」もみの木の家の澄んだ空気環境をあなたの五感で確かめてください♪

場所  塩尻市北小野3100-9

時間  10時より17時

地図  https://goo.gl/maps/mk2LbmKmbrn

お楽しみに!!

  

  もみの木の家がこれでわかる!!

「momiカフェ開催」

12月10日(日)予定

参加希望者の方→http://mominokinoie.com/event/momicafe_20170820/

  告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる者から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感してきてください!!

10月のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P http://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回は来年1月ごろの予定ですm(__)m

電磁波の影響を気にせず遠赤調理が出来る電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かし、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

  もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

ホームページを新しくしました!!http://mominokinoie.com/

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

関連記事

PAGE TOP