外壁

家の内外には内壁があり外壁がある。

家の躯体を雨風から守るためと、内外の壁厚を設け出来るだけ音の遮断や隙間を無くし外部からの侵入物を防ぐためのもの。

今現在外壁の種類は沢山あります。

窯業系サイディング・パワーボード・モルタル・鉄板サイディング・木・樹脂モルタル・タイル等。

これらの材料は全て外壁材として一般的に使用されている素材ですが、それぞれに重さが異なります。

重量が多いものから言うと、コンクリート・タイル、窯業系サイディング、モルタル、パワーボード、樹脂モルタル、木・鉄板サイディングの様な順番。

単品で考える事にプラス下地や仕様方法で多少変わりがあります。

では家に対して何が良いのか?

特に何が良いものはありませんが、耐久性と重さと言う観点で違いは出ます。

重さは家全体で考えたら軽い方が良い事が言えます。

地震の際や躯体に掛る付加を考慮すれば、軽い方が何かと負担軽減されるからです。

耐久性では圧倒的にタイルでしょう。しかしタイルは値段と重量が半端ない!

メンテナンスはかからなかったとしても、重量の部分で地震時のリスクと地盤沈下のリスクはここ諏訪地方では大きい事になるでしょう!

地盤補強をしたから大丈夫と言う方程式は決して無いからです。

住工房Kの外壁材はどんなものを使用しているのか。

それは、EPS材+樹脂モルタルです。

EPS材とは発泡スチロールその物。

内断熱と外貼り断熱でW断熱材を採用している弊社オリジナル工法となります。

発泡スチロールはご存知の様にめちゃくちゃ軽い素材です。

そしてその発泡スチロールへ直接樹脂モルタルを塗って外壁とする工法。

その樹脂モルタルには光触媒が入り汚れやシミも付きにくい素材。

そして外壁全体での重量は窯業系サイディングの10分の1程度と最も軽い外壁となる。

発泡スチロールなんて柔らくてダメじゃん!!なんて思われますが、樹脂モルタルを特殊な下地材と塗る事で強度が出る科学の力で出来ている素材となる。

家全体の重量も一般的な窯業系サイディングの家の10分の1程度になるので、地震時や地盤沈下にも適したものとなるのです。

外貼り断熱で断熱材の厚みを増やしているので、当然省エネ住宅でもある。

冬は勿論、夏の厚さの侵入もW断熱材で防いでくれるので、寒冷地でも暑い地域でもどちらにも有効な魔法瓶構造の家となります。

贅沢品の無駄なものに資金を投入する事より、家全体のトータル的なメリットを考えた家造りが上手なお金の使い方となるはず!!

 

 

告知 「もみの木ハウス完成体感会の予告 」 告知

  10月28日(土)・29日(日)の2日間「もみの木の家」の完成体感会を行います!

「健康な住まい」もみの木の家の澄んだ空気環境をあなたの五感で確かめてください♪

場所  塩尻市北小野3100-9

時間  10時より17時

地図  https://goo.gl/maps/mk2LbmKmbrn

お楽しみに!!

  

  もみの木の家がこれでわかる!!

「momiカフェ開催」

12月10日(日)予定

参加希望者の方→http://mominokinoie.com/event/momicafe_20170820/

  告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる者から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感してきてください!!

10月のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P http://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回は来年1月ごろの予定ですm(__)m

電磁波の影響を気にせず遠赤調理が出来る電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かし、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

  もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

ホームページを新しくしました!!http://mominokinoie.com/

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

 

 

 

関連記事

PAGE TOP