2017年を振り返る

一面もみの木に包まれて

スペースの有効活用

こだわりぬいた外観

住工房Kの事務所

2月・4月と完成体感会の後、2月から計画を進めていた住工房Kの新事務所に着手する。

次の現場の建て方までの間が空いた為、最近では珍しい「刻み」という工場で建て方前に準備する工程を行う。

今、その刻みと言う作業はプレカットが主流。

理由は加工場を持たなくてもできるし早くて金額も人の手で行うよりリーズナブルであることからです。

しかし、大工としての仕事を生涯こなしていくには「墨付け」「刻み」と言う家の基本ができなくては一人前にはならない。

我が社の弟子たちにもこの刻みと言うか、「墨付け」を覚えてもらうのにも今回は良い経験になっと思う。

その事務所の建て方を5月に行う予定で進めた。事務所のその後の工事はお客様の家が優先になるのでいつに完成するかはその頃は検討もつかない状態でした(;´д`)

しかし予定は未定、リフォーム工事が入ったりで、結局事務所を建てたのは7月。

事務所を建てた後すぐに塩尻市小野にてA様邸の上棟を迎えることになる。

A様邸は60坪の二世帯住宅。

ZEH仕様のもみの木の家。

スタートをとんでもない審査官にあたり、個人的感情で許可を延ばされ待たされたのに、後期は10月末と理不尽な話の中、なんとか工期にも遅れることなく工事が終了。

10月の終わりにもみの木の家完成体感会を行いました。

塩尻市でイベントを行うことは3回目。

あまり名の売れていない我社、どのように告知し、集客するのかが課題でもあった。

住工房Kでは、イベントの際に必ずOB客さまへご案内を差し上げています。

もうすでにもみの木の家にお住まいの方をなんで??と思われるのでしょうが、そんな方々がもみの木の家の良さを宣伝してくれるし、私が説明するより数倍説得力もある、そして皆さん良い方々ばかりで今度はどんな家なのかも楽しみにしてくれているのです。感謝感謝ですねm(_ _)m

毎回OB客さまの参加数も増えてきて、お陰様ですm(_ _)m

こうして、もみの木ファンクラブを拡大し、もみの木の家に住む方々との交流会も今後計画していきたいと思います。

A様邸のイベントでも、多くの方々と出会え、楽しい2日間が皆さんと共有できました。

今回、いつも参加していただけるマルサ工業の佐藤専務は仕事の都合がどうしても合わず不在でした。

体感イベントに訪れる方々は必ず空気感と床に感動されます。

それはもみの木の持つ成分「フィトンチッド」効果と、マルサ工業さんオリジナルのもみの木の床に浮造り加工が施されているからなんです(*^_^*)

「もみの木の家」で健康的に暮らしましょう!!

 

 

 

 

告知 「もみの木ハウス完成体感会の予告 」 告知

     

次回は来年2月3日・4日に決定(現在工事中)今回のお宅は・・・

「薪ストーブのある生活」もみの木ハウスに暖房機は薪ストーブ✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

「健康な住まい」もみの木の家の澄んだ空気環境をあなたの五感で確かめてください♪

場所  諏訪市豊田

時間  10時より17時

地図

お楽しみに!!

  

  もみの木の家がこれでわかる!!

「momiカフェ開催」

12月10日(日)予定

参加希望者の方→http://mominokinoie.com/event/momicafe_20170820/

  告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる者から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感してきてください!!

シンプルに美しく、快適にこだわっています

11のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P http://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回は来年1月ごろの予定ですm(__)m

電磁波の影響を気にせず遠赤調理が出来る電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かし、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

  もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

ホームページを新しくしました!!http://mominokinoie.com/

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

 

関連記事

  1. 健康な住環境とは
PAGE TOP