現代人は本当に「木」の良さを分かっているのか?

ヨーロッパでは大昔から人ともみの木は密接な関係であった様です。

クリスマスツリーと言えば「もみの木」ですよね!

なぜツリーはもみの木なのか?

樹木と言うものは、「力強さ」を表すものである。

その中でもモミの木は針葉樹で冬でも葉を落とさないことから永遠の命の象徴とされて利用されていたようです!

モミの木を使う理由は諸説ありますが共通している理由は「永遠の命」の象徴と言うことらしいです。

モミの木はラテン語で「永遠の命」と言う意味を持つそうです!

16世紀、マウチン・ルターと言う人がクリスマスイブの礼拝の帰り道森の中で常緑樹の枝の合間にまばゆく輝く無数の星を見ました。

その美しさに打たれたルターはそれを子供たちのために再現しようと家にモミの木を持ち込み、火を灯したろうそくを枝にくくりつけたそうです。

それから、ドイツではクリスマスツリーが一般的になり、次第に色んなオーナメントが飾られるようになってきた様なんですね!

クリスマスツリーの習慣は、ドイツから移民たちによって19世紀初頭にアメリカへ伝えられて様です。

日本に初めて伝わったのは明治時代だそうです。

もう一つ気になる説がありますが私はこっちの方が適切な由来だなって思います!

ヨーロッパでは昔からモミの木は病から人を守ると言われている。

それはモミの木が持つ殺菌効力と害虫や菌を寄せ付けない力からそう言われているようです。

そういった事から、ヨーロッパでは家族を病気から守ってもらうと言う意味で、モミの木を室内へ持ち込んでいた様です。

そのモミの木に飾りつけをしたことがツリーの由来と言う説もあるようなんですよ!

その他にも、いろんな諸説がありますが最初に書いたように、「永遠の命」からくる意味が重要な意味なんだと思います。

モミの木は大昔から人を守る木と崇められている木なんです。

諏訪地方の「御柱祭」で使う木もモミの木です「神の宿る木」と崇められています。

昔の人はモミの木の持つ力を経験から知り、理にかなった使い方をきちんとしていたんですね!

化学が無い時代でも良い物は人から人へと語りつながれていくのですね(^▽^)/

逆を言うと、化学が無かった方が我々人類には良かったのかもしれませんね><

 

 

告知 「もみの木ハウス完成体感会の予告 」 告知

     

次回は来年2月3日・4日に決定(現在工事中)今回のお宅は・・・

「薪ストーブのある生活」もみの木ハウスに暖房機は薪ストーブ✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

「健康な住まい」もみの木の家の澄んだ空気環境をあなたの五感で確かめてください♪

場所  諏訪市豊田

時間  10時より17時

地図

お楽しみに!!

  

  もみの木の家がこれでわかる!!

「momiカフェ開催」

12月10日(日)予定

参加希望者の方→http://mominokinoie.com/event/momicafe_20170820/

  告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる者から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感してきてください!!

シンプルに美しく、快適にこだわっています

11のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P http://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回は来年1月ごろの予定ですm(__)m

電磁波の影響を気にせず遠赤調理が出来る電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かし、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

  もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

ホームページを新しくしました!!http://mominokinoie.com/

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

関連記事

PAGE TOP