大工の手道具

「のみ」って知ってますか?

のみは大工さんの七つ道具の1つ(笑)

「かんな」や「のこぎり」の方がよく知られているかもですね!

のみは何をするための道具かと言うと、木に溝や穴を掘る刃物です。

近頃の家つくりで「のみ」を頻繁に使う事はなくなりました。

それは、プレカットと言う便利な業種が誕生したからです!

木造住宅の骨組みを加工所で刻む作業では「のみ」「のこぎり」「かんな」が必需品!

木材と木材をつなぎ合わせるための「仕口」と言う部分を作るのに使います。

その時使用する「のみ」の事を「たたきのみ」と言います。

普通の「のみ」よりサイズが大きいです!

それより大きなノミもあります!

それは「つつきのみ」と言って、金づちで叩いたりせず、両手でつついて使うのみもあります!

根元に「かつら」と言って木割れ防止の金具がありません!

つつきのみも木と木をつなぎ合わせる「刻み」の作業にしようしたりします。

諏訪地方の諏訪大社上社では「御柱」の木造りの際にめどと言う角みたいなものを御柱の前と後ろにつけますが、そのめどの穴掘りに使用したりします!

 

皆さんが「のみ」と言わられて想像するのは「追入のみ」と言います!

「追入のみ」はどんな作業に使用すかと言うと、家の室内を作る時に主に使います。

和風造りや和室の造作作業で細かい作業に使いうのです。

日本間は「芯壁造り」と言って、柱の表面がそのまま見えますが、その柱へ敷居・鴨居・廻縁・長押と言った名称の木材をその形や大きさに合わせて掘り込み入れる。

これらを「綺麗」に「早く」「丁寧」に取り付けていく作業に「ノミ」は欠かせない手道具なのですよ!

「のみ」は刃砥ぎも重要です。

刃物は全て砥ぎ方ひとつで変わります、切れ味や曲がりくせなど。

刃物を見れば大工の技量が大体わかりますね(汗)

近頃は近代機械だけで家を作る作業が多い。これは時代と共に変わっていく。がしかし、大工の手道具はこの先消える事は無いと思います。

必ず必要な作業がどこかしらあるからです。

最近では手道具を使いこなせる大工も減っています。

私個人的に手道具が使われない家造りはつまらないと思っているので、弊社の家つくりは手道具を頻繁に使うような家が多いです。

これからの職人を育成していく為にも必要な事ですしね!

何といっても家の基本は大工ですからねm(__)m

 

 

 

告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる者から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感してきてください!!

7月のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P http://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

 遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナー

次回は10月1日予定ですm(__)m

電磁波の影響を気にせず遠赤調理が出来る電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かし、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで 

 

もみの木ハウス完成体感会の予告

次回は9月ごろに予定しております!

お楽しみに!!

もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

ホームページを新しくしました!!http://mominokinoie.com/

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

関連記事

PAGE TOP