床は浮造り(凸凹)

 

住工房Kで造るもみの木の床は浮造りです。

浮造りって?

浮造りは日本の伝統の技。

浮造りとは木の表面をわざと凸凹にする技法の事です!

木は夏と冬で成長した部分の硬さが異なります。

夏に成長した部分は冬に成長した部分に比べて柔らかいです。

ブラシみたいなもので木の表面を研磨すると柔らかい部分と硬い部分の差で削れ方が異なり表面が凸凹になることを浮造り加工というのです。

浮造りの床は昔の家の縁側などがそうでした!

長年に渡り雑巾がけをして表面が摩耗して出来た自然の浮造りです。

これを人工的に再現したのが「モミの木の床板です」

この床の上は素足で歩くと心地よいです。

凸凹が足の裏に刺激となり足つぼマッサージを受けているようです。

もみの木の床を体験した方々はそろってこれを言います!

冬以外は素足生活に自然となります。気持ちいいから自然とそうなります\( ‘ω’)/

もみの木の家にお住いの方の中には一年中素足と言う方もおります(⌒∇⌒)

カラーフロアーの上と違いべとつきません。

ペタペタと結露した足跡もつきません。

そして滑りません!

小さなお子様やお年寄り、ペットににも安全です!

カラーフロアーやテカテカに塗装された床は滑ります。

靴下をはいているとさらに滑りますΣ( ̄ロ ̄lll)

だから滑りにくいカラーフロアーなどが近頃では売れているようです。

住工房Kではもみの木が標準使用と言うか、それしかありません(笑)

カラーフロアーの家の中で走り回る子供は危なっかしく見えますが、それは室内の床は「滑る」と言う固定概念があるからです!

もみの木の床は滑らいので子供たちが元気よく遊んでいても危険性を感じさせません!

やりすぎは注意しなくてはいけませんが、多少室内で元気よく遊んでも私は良いと思います、それが子供なんですから\( ‘ω’)/

当然室内で飼っている動物にも同じ効果があります!

室内で飼われている多くの動物の股関節はやられているようです(汗)

それはグリップできない床の上で飛び回るのですから当然です。

人間に遊ばれてモップになっている犬も居ますもんね(汗)

人も動物も踏ん張れる床の上での生活は基本的な事なんです。

素足で暮らせる心地良い床は「もみの木」で「浮造り」が一番ですm(__)m

 

 

告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる者から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感してきてください!!

7月のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P http://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

 遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナー

次回は10月1日予定ですm(__)m

電磁波の影響を気にせず遠赤調理が出来る電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かし、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで 

 

もみの木ハウス完成体感会の予告

次回は9月ごろに予定しております!

お楽しみに!!

もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

ホームページを新しくしました!!http://mominokinoie.com/

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

関連記事

PAGE TOP