節がある木とない木

弊社の扱うもみの木は柾目と言う木の目だから節は一切ございません!

調湿効果に優れる柾目は洋服をしまうクローゼット等にも最適です!

 

家の素材として使用してある木に節が有ったり無かったりすことを皆さんはお気づきだろうか?

最近、木の家と言っているお宅に使用している床材や壁材を見ると、必ずと言って良いほど節があります。

木には節があって当然です。

生えている状態の時に幹から出ている枝、これが製品になった際に節として出てしまうからです。

でも、節を全く出さない製品もあります。

我々大工の世界では、節のある部位は一等材と言って木の目で言うと「板目」ランク付けをすると下のランクとなり、節の無い部位は「柾目」と言いランクが上位になる。

節の無い板目もあります。これを「上小」と言い、板目であるが節が無い部分の材料となるので中間クラスとなる。

大工の世界と言うか材木素材の中では、柾目が最高級素材として扱われて、昔から真壁造りの和室へ使用します。

そもそも、板目と柾目では値段も違いうが、木としての性質も違う事を少し紹介します!

年輪に沿った木の目の製材方法の板目、だから当然枝の部分の節が出る。

板目は本来水分の行き来を止める役割なので、調湿効果と言う部分では低い事になる。

その性質を使った木造りが「樽」となる。水分を溜める樽は水分の行き来を止める役割が必要だからである!

その反対に年輪に対して直角方向へ切り出す目が柾目。

節を避けて切り出すことが出来る柾目は大変綺麗な木の目となり、性質でいえば水分を行ったり来たりさせる調湿効果がある。

おひつやすし桶なんかが良い例でしょう!

ご飯の水分コントロールを得意とする木の目を生かした製品となるのです。

そんな使い分けが出来ていたのが日本の家。

外壁には水分を通さない板目を使用し、調湿効果のある柾目は室内へ使用していた。

それがいつの間にか木も使わない家造りとなってしまった( ;∀;)

木を使っている家ですら使い方が間違っている家ばかりです。

木の性質を知らずに使っている証拠ですね(ノ∀`)

調湿効果のある柾目を室内には使用してあげて下さいね(*´▽`*)

節が家の中にある床や壁、何だかガチャガチャして落ち着きませんΣ( ̄ロ ̄lll)

その材料をどうしてそこへ使用すのか?

そんな事を考えた家造りをしている会社が間違いないですね(^▽^)/

 

 

 

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナー

 次回は10月1日予定ですm(__)m

電磁波の影響を気にせず遠赤調理が出来る電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かし、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

  もみの木の家がこれでわかる!!

「momiカフェ開催」

10月28日(土)予定

参加希望者の方→http://mominokinoie.com/event/momicafe_20170820/

  告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる者から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感してきてください!!

 8月のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P http://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

  もみの木ハウス完成体感会の予告

次回は10月ごろに予定しております!

お楽しみに!!

  もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

ホームページを新しくしました!!http://mominokinoie.com/

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

関連記事

PAGE TOP