家について考える

新築の臭い??

 

新築の家の匂い?臭い?

新築の家の臭いを思い出してみてください!

新車の臭いと何処か似ています(汗)

特に目立つ臭いは、ビニール製品の臭い。これは「化学臭」です。新建材を主に使用して作る家の特徴でもあります!!

新建材とは、合成物で出来ている家の素材。カラーフロアー・ベニヤ・ビニールクロスなどなど!

これを、新築の家の匂いと思っている方が多いです!

「やっぱり新築の匂いはいいな~」と感じる方さえ居ます(汗)

嗅げば嗅ぐほど嫌な臭いに変わってくる化学臭。良い空気環境を知っていると、あの独特な臭いはくさく感じます!

これは、私が良い例でした(汗)と言うか悪い例><

弊社が「もみの木の家」を手掛ける以前は他店と同じ新建材を多く使用する家でした(汗)

新建材製品の加工をすると切った際に凄い臭いと化学臭が出ます!工事中のそんなホコリっぽい空気の中にいたので臭いに割と鈍感になってきていました!

新建材は国が認めた「F☆☆☆☆」商品ですから、健康被害も無いと思っていました。

「F☆☆☆☆」マークとはホルムアルデヒドやトルエンと言われる化学薬品の濃度を示すマークで国は安全基準をこのマークで決めましたが、0では無いので微量に含んでいる。

微量なら安全・安心かと思いがちですが、しかしそれは大きな間違いでした(汗)

実際に、F☆☆☆☆マーク建材の家で体調を崩される方は多いです。と言うか実際に弊社で手掛けた家でそんな症状になった方が出てしまい家造りの原点を考え直した住工房Kです。

体調不良を起こしても、家が原因と気づかない方もいます(汗)

引っ越をし、しばらく経過して体調に異変が出る事は家が大いに関わっているのだと思います。

私も新建材の家を手掛けている時は、臭いに鈍感で引き渡しの際も、特に臭いを気にしたことはありませんでした(汗)

しかし、もみの木の家を手掛けるようになってからと言うもの臭いにはとても敏感になりました。

もみの木の家を施工中でも、違いは明らかです!

新建材の使用を出来るだけなくしている家造りの中では、作業中に家の中がホコリっぽくない事と、臭いも全くないのです!

作業もクリーンな環境内で行う事ができるのです!

ですから、新建材で制作されているユニットバスやキッチンなどが新規設置されると、とたんに臭いに気づきます!

ボンドの臭いやコーキングの臭いです。

ビニール製品などの臭いは特に敏感になりました。上記に述べた事は、弊社社員大工もみんな同じことを言います!

良い空気環境を知れば、新建材を多く使用する家での生活はきっと望まなくなるでしょう!

新建材の家でも、体調不良さえ起こさなければ暮らせますが、元気で暮らせる保証もありません!

それ程、新建材の家」と「もみの木の家」では空気環境に違いが出ます!

新築の匂い、日本建築の証でもある木で造る家の事を昔は言っていました!

今では、化学臭が新築の臭いの代名詞となっているのです><とほほほ・・・

弊社では「もみの木の家体感内覧会」を行います!

その際に来場されたお客様に、わざと他の内覧会もお勧めします。その理由は、他店との違いが直ぐに分かるからです!

もみの木の家の澄んだ空気を味わった後に新建材やビニールクロスの新築展示会に行くと臭いの差に驚くからです!

でも、新建材の家が悪いわけではありません!

新建材やビニールクロスが合わない方がいるのでその様な方に「もみの木の家」をお勧めしています!

新建材の家はどこでも作れますが、もみの木の家は長野県内では弊社だけです。

自信もってお客様に勧められる家。それは「もみの木の家」です^^

 

 

 

ホームページを新しくしました。

木を学び木を生かす家つくりを!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を行います!!

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

健康に住まえる自然素材の家」の完成体感会を開催します。

調湿・消臭効果のあるもみの木の家完成体感会予告!!

次回は富士見町にて開催予定!!

2017・4月29日・30日予定  「もみの木の家」の完成体感イベントを開催予定!!

場所 諏訪郡富士見町富士見11506-16

地図  https://goo.gl/maps/4sW9FQum7Ev
詳細はおって弊社H/Pより   https://mominokinoie.com/index.html

只今工事進行中!!

 

 

 

告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる者から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感してきてください!!

4月のお住まい見学会

4月22日(土)23日(日)

22日土曜日午前中は「momiカフェ」も開催します。木と家について、アレルギーと食について、湿気と家について色んな角度から家の勉強会をします。

参加希望者は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

時間  10時より16時

上記以外でもご予約を頂ければ解放いたします。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://www.facebook.com/394321000665896/photos/394324227332240/

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

 

 

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP