アレルギー

アレルギー、家が原因のアレルギーは以外と多い!!
その多くは「VOC」によるものと、カビ・ダニなどがあげられる。
VOCとは、化学製品から出る「揮発性有機化合物」の事を言います。
これらは、家のあちらこちらに存在します、新建材と言われている人工的に作られている製品から多くは出ています。
新築してから10年間は出ていると言われています!

 

具体的に言うと、どのような商品か。

床に貼られている、カラーフロアー。

塗装がしっかり塗ってある無垢フローリング。

壁や天井に貼ってあるビニールクロス。

建具等の表面に貼ってある塩ビ素材。

押し入れ等に貼ってあるべニヤ。

次の自然素材と勘違いしている物にも化学製品はしっかり入っている。

珪藻土・漆喰など、ありとあらゆる人工的製品を自然素材と言って売られてはいますが、繋ぎ材にしっかりボンドと言う化学製品を入れてある塗り壁材などからVOCは出ているのです!

塗り壁材は無添加と明記のある物が信用性が高いが、破れや剥がれのリスクも多いことは承知していて貰いたい。

これは無垢材の木にも言えることです。

住工房Kの扱う自然乾燥の「もみの木」は木が呼吸をしているので破れや歪みが無い訳ではありません。

人工乾燥で強制的に木の細胞を壊した木でしたらそのような心配はありませんが、呼吸はしていません。

どちらも無垢材の木ですが効果の違いは歴然です。

一軒の家に使用している新建材の数量は凄くある、一つの商品から出る量は微量かもしれませんが、沢山集まればその数値は上がる。当たり前だ!

そして、10年間と言う長い間出続けているものですので、吸い続けるといかがなものかは判断できると思います。

これらを吸い続ける事により、アレルギー反応が出る体質に変わってしまう事も多々ある。

花粉症が良い例です、器が一杯になった時花粉症を発症するのです。

アレルギーとはそう言うものなんです。

カビ・ダニにも注意が必要です。

ダニ・カビは室内の湿気環境で大きくその量が変わるようです。

当然湿気が多い家にはその量も比例します!

最近ではカビやダニから発症する病気も世間では騒がれているようです、ハウスダストもその中に含まれるようです。

ダニが原因による「うつ病」

カビから出る「VOC」による皮膚病・呼吸障害

ハウスダストによる湿疹・鼻炎・呼吸障害とかなり危険な病気にもなりかねないようなのです!

家の室内へ使う「仕上げ材」はかなり重要視されてくるのです。

出来るだけ、自然素材を使う事、しかし、自然素材の中にも偽物が多い事も決して忘れずに物選びをして頂きたいと思います。

出来る事なら、信用できる会社を先に決めて、家造りの提案をして頂くと良いでしょう!

健康に住まえる家造りをしている会社はそうはありません。

弊社のようにかなりの拘りを持って家造りに向き合う会社は、もっと少ない(自画自賛)

弊社では「モミの木の家」しか造りませんが、それが住まう人に一番だからそうしています。

家造りは「お金」さえ出せばあなたの言いなりの家になりますが、小さな子供たちが健康に住まえる家かどうかは分りません!

見栄・欲・有名メーカーなどを追いかけるより、しっかりとした会社選びが一番重要になることかもしれませんね!

 

 

 

告知 「もみの木ハウス完成体感会の予告 」 告知

     

月3日・4日に開催決定(現在工事中)今回のお宅は・・・

「薪ストーブのある生活」もみの木ハウスに暖房機は薪ストーブ✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

「健康な住まい」もみの木の家の澄んだ空気環境をあなたの五感で確かめてください♪

場所  諏訪市豊田

時間  10時より17時

地図  https://goo.gl/maps/8LV2tdXizY62

お楽しみに!!

 

2月3日・4日の翌週11日12日は「もみの木ハウス 住工房K」の新規事務所完成イベント企画!! 

 親子で作る木工時計教室・親子で作るハーバリウム作りを開催します!!

 もみの木ハウス2つの体感会イベント

H/P内より事前予約開始しております。

  

もみの木の家がこれでわかる!!

「momiカフェ開催」

次回はまだ未定です。

  告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる者から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感してきてください!!

シンプルに美しく、快適にこだわっています

1のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P http://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回はまだ未定ですm(__)m

電磁波の影響を気にせず遠赤調理が出来る電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かし、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

  もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

 

関連記事

PAGE TOP