学ぼう!「木の目」

家の室内へ使用する木の材料。

床板・壁板・天井板。

その室内の木の材料は「針葉樹と広葉樹」の2種類の木に別れる。

どちらの樹種を使用すれば室内の空気環境を良くして、住まう人の為になるのかを先日ブログに書かせてもらいました。(1月16日ブログ)

それと同時にもう一つ「木」を使用するにあたり大事なポイントがあります。

それは「木の目」です。

木の目ってどう言うこと?と疑問に思う方がほとんでしょう!

丸太を板材として使用するには、まず丸太を製材することから行います。

板材に木を割くという作業です。

この丸太を割ったときの板の模様が一般的に言う「木の目」となります。

では種類にどんな木の目があるのか!

「板目(いため)」と「柾目(まさめ)」と言う2種類に別れます。

この種類の特徴を紹介します。

板目は木の年輪に対して同じ方向で割った目が板目です。

見た目は一般的に「木」と言える模様があり「節」が出ます!

値段も節が有ることから我々建設業界仕入れ値は凄くリーズナブルなんです(汗)

特徴は水分をはじく特徴があることから、水分を閉じ込め長期保存する「酒樽」等に用いているのが有名です。

もう一つの目「柾目」は木の年輪に対して直角方向に割った木の目です。

見た目は細かな線が均一にあり便箋のような模様と言えばわかりやすいでしょう、そして節が全く無いので綺麗で一般的には好まれやすい目と言える。

特徴は水分を吸ったり吐いたりする「調湿効果」があり、板目に比べて狂いも少ない木と言えます。

値段は節がなく綺麗で付加価値があり我々建設業界仕入れ値も高く効果な木と言える。

以上簡単な説明ですが、この説明だけでお気づきになった人はいるであろう!!

木だから「調湿効果」があるのではなく、「柾目によって調湿効果が出る!!」と言うことなんですね!!

柾目を酒樽に使用すれば水漏れを起こし、長期保存は難しくなるのです。

調湿を求められる寿司桶は柾目です!今度見てみてください!

どうして木の目で水分コントロールが変わるかと言うと、年輪が大きく関わっているそうです。

板目に見えている木の目は年輪、年輪は水分を止める役割があり、年輪から次の年輪には水の移動が出来ないのに対して、柾目は白い部分は全て水分を吸い込める。

水分を吸い込める表面積・体積が調湿の差に現れるということんですね!!

木の家と言って、節有りのスギ材・パイン材を使用した家は現在あちこちで建てられていて、その家を販売している営業マンからはきっと「木は調湿・消臭効果があんですよ!」「当然健康にも良い!!」などと聞いて皆さんご契約をし建てられていると思いますが・・・

しかもその材の殆どは人工乾燥機で乾燥させた木材です。

それでは「木」の調湿・消臭効果などもっての他なんですけどね!

知らない皆さんが悪いわけではなく、学ばない建設業界の営業マンが悪いんです!

もしくは知っていて騙している営業マンが悪いんです!!

木を学び木に学ぶ家造りを!!もみのきハウス諏訪 住工房K

 

 

告知 「もみの木ハウス完成体感会の予告 」 告知

     

月3日・4日に開催決定(現在工事中)今回のお宅は・・・

「薪ストーブのある生活」もみの木ハウスに暖房機は薪ストーブ✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

「健康な住まい」もみの木の家の澄んだ空気環境をあなたの五感で確かめてください♪

場所  諏訪市豊田

時間  10時より17時

地図  https://goo.gl/maps/8LV2tdXizY62

お楽しみに!!

 

2月3日・4日の翌週11日12日は「もみの木ハウス 住工房K」の新規事務所完成イベント企画!! 

 親子で作る木工時計教室・親子で作るハーバリウム作りを開催します!!

 もみの木ハウス2つの体感会イベント

H/P内より事前予約開始しております。

  

もみの木の家がこれでわかる!!

「momiカフェ開催」

次回はまだ未定です。

  告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる者から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感してきてください!!

シンプルに美しく、快適にこだわっています

1のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P http://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回はまだ未定ですm(__)m

電磁波の影響を気にせず遠赤調理が出来る電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かし、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

  もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

関連記事

PAGE TOP