家について考える

ビニール製品は控えめに!

最近の家はビニールクロスとカラーフロアーのみの家が大半です。

それは大量生産品でコストが安い事、更にローコスト住宅では欠かせない商品。

ですが高額な家にもビニールクロスは以外と多く使用しれている!

内装仕上げ材は種類豊富なビニールクロスをあてがっておけば、色んな選択肢もあるし、範囲が狭いより喜ぶ、更に「クロス以外はないのですか?」と言う要望に対し「お値段が上がりますが色々あります!」と言うオプション形式にし、値段をどんどん吊り上げる商売の手法なんだと私なんかは考える。

ローコスト住宅はともかく、大手ハウスメーカーの高額な家にもかかわらず低額なビニールクロスだらけなんですから、いかに利幅が多い事は言わずと分ります(汗)

ビニールクロスがいけない訳ではありませんが、住環境を悪くしている事は否定できない。

何故か?ビニール製品は言ってみれば石油製品です。

出来上がった製品からは少なからず「VOC」(揮発性有機化合物)と言う気管に吸い込むとあまり良くないものが揮発している。現代では石油製品が殆どの時代。避けたくても避けられないのが実情ですから、せめて我が家くらいはそういった石油製品の少ない環境下であってほしいと考えて私共は家造りをしている。

では、石油製品ではないものとは何か?それを追求し今現主に使用しているものがドイツで使用されている再生紙にウッドチップの入った壁紙「オガファーザー」を使用している。ドイツのエコラベル「ブルーエンジェル」と安全企画「RALマーク」を取得している、無害の安心壁紙です。

ビニールクロスの様な嫌な臭いはありませんし、化学物質を放散する恐れもありません。「新築の臭い」と言われるている正体はVOC!このVOCの臭いがないだけで住環境は大きく変わります。

最近では珪藻土クロスなども出回っていますがあれがどれだけ無害なのかは私は知りませんが、ビニールクロスメーカーが生産しているので基本疑ってしか見ていません。

壁紙だけで住環境はかなり改善できると思いますが、それだけでは私の目指す家造りではない。

内装仕上げ材は暮らしている限りずっと共に生活していくパートナーの様なもの。床・天井・壁・家具に至るまで気配りし出来るだけ良い空気環境で大切な家族が生活でき、いつまでも健康にそして幸せに暮らしていける家造りがベストだと考えます。

水や食に気配りをする事と一緒に空気の事も考えましょう!

空気の量は一日の量で言ったら、水や食よりずっと多いのですからね!!

 

2月イベント

もみの木の家お住まい見学会

実際に生活している築4年目のもみの木の家を開放し、展示場とは違うリアルな家を体感して頂けるお住まい見学会。
生活臭・湿気・生きているもみの木の床の色艶などリアルな住環境を実際に暮らしている私が感じている生の声などを「営業トーク」一切無しで皆さんにお伝えいたします。
是非参加されてみてはいかがでしょうかm(__)m
時間は10時より16時となります
自由参加となっておりますので予約は必要ありません。

日 2月29日(土)3月1日(日)

時間 10時より17時  

場所 諏訪市豊田220-1

地図→https://goo.gl/maps/kfPraksa4aNtQySL9

3月のイベント情報

岡谷市に和モダンの【mominoki’house 】が完成いたします。

家族専用玄関・豊富な収納・広めのリビング、そのリビングからは広い掃き出しの開放感のある出入り口から広いウッドデッキへと続き、お部屋とデッキが一体感のある空間となっている。和室には日本伝統の技組子障子を取り入れて和テイストな空間も楽しめます。
住工房Kの取り組む家は全て長期優良住宅なので高性能化が実現しており、断熱等級4・耐震等級3+制震ダンパーを採用しており、より安全面を構築している住宅です。今回のお宅、暖房機はパネルヒーターを採用し全館暖房としているので、寒冷地で起こりがちなヒートショックによる危険を無くした住宅造りとなっている。なお薪ストーブがご希望の方は同社展示場にて体感・体験できますのでご遠慮なくお申し出ください。
調理機器は電磁波の危険性のない電気式調理機器「ラジエントクッキングヒーター」を採用しており、その調理法は遠赤外線料理ができる仕組みとなっている。この調理機器は第三の調理機器と言われ、もみの木同様健康な住まい造りには欠かせないアイテムとなっている。私共では健康面を家からサポートしており、IHクッキングヒーターのお勧めはしておりません。ガスコンロかラジエントクッキングヒーターのどちらかとなります。ラジエントクッキングヒーターはご紹介の為に「遠赤外線料理調理セミナー」と題して調理セミナー等も行っておりますので、家の勉強を兼ねて是非一度ご参加してはいかがでしょうか。
もみの木の家は「住まう家族の健康と幸せ」をテーマに手掛けている家で、自然素材の家の中ではきちんと実績のある家です。アレルギーやシックハウスとは無縁の木の家となります。もみの木の家の澄んだ空気の室内住環境は体で体感すると味わったことのない心地よさを感じ、リラックスと癒しを同時に五感で感じる事のできる空間です。
新築のニオイなど一切しない室内環境を一度味わってみれば、今後の家造りへの考え方が変わると思います。

日 3月14日(土)15日(日)

時間 10時より17時  

場所 岡谷市長地柴宮1-1777-3 

小野医院様裏側  地図→https://goo.gl/maps/dy2EVfwfoRRPrZ3S6

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP