丸太で造る「椅子とテーブル」

お客様の依頼で丸太の素地のまま椅子と丸いテーブルが欲しいと言うリクエストがありました。

丸太素材はあちこちで結構見かけたりしますよね!

椅子は丸太を輪切りにしてそのまま使用する。

今回は室内使いと言うことで、皮付きではボソボソと後に取れてくるので皮むきのキレイな物を採用する。

背割れと言う人工的に割れを入れた物を使用する。

そうしないと変形したりひび割れだらけになってしまい使い勝手にも影響出ます。

持ち運びが楽な様に素材は軽いスギ材です!

テーブルは70cm位の円形の物を探すも中々見つからず楕円形の物を人工的に円に加工する方法にした。

テーブルも割れを避けるために乾燥物を選択し素材はケヤキ。

ケヤキは広葉樹の仲間です!

針葉樹では中々大きなサイズが無いことに加え割れが入りやすいのでテーブル素材は広葉樹にしました!

テーブルの脚は一本足で検討素材はアイアンで造って貰おうかと思う。

製作の様子はブログ・インスタ等でアップする予定です!

もちろん完成品もね!!

おっ楽しみに(^o^)

 

 

  告知!!

10月のイベント情報

親子で楽しむ「もみの木」木工体験

ローテーブルorスノコ作りを楽しんでいただける企画です。
もみの木の素材で折りたたみ式のお子様向けローテーブルかスノコを親子で製作して頂けます。
組数に限りがありますので参加希望者の方は事前予約をH/P内https://mominokinoie.com/event/からお願いいたします。

開催日 10月21日(日)10時より開催  

時間 10時より17時 会場 諏訪市小和田南7-32 

案内図 https://goo.gl/maps/gv2xyy2dfqk  

駐車場 あり

 

 オープンハウス開催告知

自宅兼事務所のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

 

関連記事

PAGE TOP