収納や物入れの内装材は特に大事なんです!

ベニヤって知ってますか?

ベニヤは新建材です!

ラワンと言う木を薄く削ってボンドで張り合わせてある建材です。

そのほか、マツのベニヤやシナと言う木のベニヤ等もあります。

ベニヤは湿気に弱いです(;´д`)

当然です、ボンドで張り合わせてある製品だからです。

全てのボンド製品が湿気に弱いわけではありませんがね!

中でもラワンベニヤは湿気に弱いです。

家の押入れや、クローゼット・物入れ等の床や壁、天井に貼ってあるベニヤ。

このベニヤで仕上げてある家は圧倒的に多いと思います。

コスト面と手間から考えて昔からベニヤがよく使われているのです。

あまり重要な場所だと考えられていないのが収納や物入れ・押し入れ。

しかしそれは少し間違った考えだと思います。

物といっても色んな物があります。

衣類・布団類などは湿気を嫌うし、臭いを吸い込む性質もある!

そんな生地物をしまう場所の仕上げ材に臭いベニヤを使用してあるとどんな状態が起きるのか?

生地物はその嫌な臭いを吸い込みます、当然湿気も吸い込みます。

ベニヤ自身の臭いもきついものです!

虫から衣類を守る防虫剤などの臭いと混じって最悪ですΣ( ̄ロ ̄lll)

このような経験をした事のある方も多いと思います。

小物・機械類なども湿気を嫌います!

湿気によりカビが生えたり物をダメにしたりもする。

押入れや物入れ、クローゼットなどの物を収納する場所の仕上げ材は部屋同様に、気を遣う必要があると住工房Kは考えるのです。

湿気に強い素材、調湿性のある素材、臭いを吸着分解する素材です。

どこのご家庭も、押し入れの中が湿気っぽいからと言って、スノコをしいたり湿気取りを入れたりしてある!

これは、仕上げ材にベニヤやビニールクロス等の調湿、消臭性のないものを貼ってある証拠です!

家全体に作り手側が気を使っていない証でもあります(汗)

室内の空気環境は部屋だけを考えるのではなく、家全体の事を考えないとですね(^▽^)/

内装仕上げ材は、家の一番重要なポイントですので、弊社では仕上げ材にベニヤ、ビニールクロス等の無調湿性・無消臭性はいっさい使用しない。

室内にはもみの木・紙クロス・和紙などを使用する。

物入れ・クローゼットなどにも、もみの木の自然の力が働く素材を使っています\( ‘ω’)/

予算が無くても、仕上げ材には妥協は許しません!

予算に合わせて家を小さくしてでも、仕上げ材に気(木)を使うべきと考えているから弊社では、もみの木の家以外をお客様に勧めたりしないのです!

もみの木の家以外は他社でいくらでも作れますし、お客様のためにならないと考えているからそうしています!

 

 

 

告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる者から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感してきてください!!

6月のお住まい見学

6月11日(日)  昨日無事終了いたしました。次回は7月に予定

内容もみカフェ(時間10時30分より12時まで)

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

上記以外でもご予約を頂ければ解放いたします。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

5月28日の電磁波の影響を気にしなくても良い「DGH」遠赤外線クッキングヒーター調理試食会は大盛況の中終了致しました!!
参加者の皆さん有難うございました。
次回は10月1日予定ですm(__)m

 

 「健康に住まえる」 「長期優良住宅」 「自然素材の家」の完成体感会

日時 4月29日(土)30日(日)

場所 諏訪郡富士見町富士見11506-16

地図  https://goo.gl/maps/4sW9FQum7Ev
詳細はおって弊社H/Pより   https://mominokinoie.com/index.html

お陰様を持ちまして多くの方に体感頂き終了させて頂きました。お施主様には感謝いたします有難うございましたm(__)m

次回は9月ごろに予定しております!

もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

ホームページを新しくしました!!https://mominokinoie.com/

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

関連記事

  1. もみの木の家 二世帯住宅完成体感会
PAGE TOP