早いもので2018年1月ももう本日が最終日ですね!

しかし、今年の冬は寒くて日本のあちこちで寒さによる被害が出ていますね、お察し致しますm(_ _)m

家の性能を占めるもの。

それは断熱材と開口部に使用する窓。

この2つがほとんどと言うくらいの割合を占めています。

断熱材にいくら良いものを使用しようと、いくら厚い断熱材を入れようと、開口部の窓に性能が無い物を使用したら、暖房機の暖かさや、エアコンの涼しさは保持できません。

断熱材と窓の性能を比例させて造る事が、暖かな家、涼しい家の条件となります。

現在の窓は性能が低いものから高いものまで揃っています。

アルミサッシをはじめ、木製サッシ、樹脂サッシ、アルミと樹脂の複合サッシなど。

窓に使用されるガラスにも色んな性能のガラスが加わり、枠とガラスの組み合わせで一つの窓の完成品となる。

ガラスはシングルガラスからペアガラス、トリプルガラスがあり、2枚以上のガラスを使用しているものはガラスの間に空気層があり、その空気層の厚みなども様々、空気層の中にガスを入れて熱の移動を抑えるものもあります。

ガラス表面に膜をコーティングする技術もあり、外部から紫外線の侵入を抑える膜と、内部の熱の移動を抑える膜とがあります。

家の外周部をしっかり魔法瓶構造にする事が、性能の良い家造りとなりますので、断熱材と開口部窓は家のパーツとしてとても大事なものになるのです。

住工房Kの考える「家」とは、室内の「空気環境」を第一に考え、次いで「家の性能」を考えます。

健康に住まえる家には欠かせない事柄がこの2つの条件だからです。

室内空気環境は健康面をとても左右します、それに加え全館が同じ温度の室内温熱環境にする事も健康面には大変重要な事だと考えているからです。

ヒートショックなどを起こさない、脱水症などを起こさない、快適な室内空気・温熱環境である事!ここなんです!!

当然、家を購入するコストには跳ね返りますが、長い目で見て性能健康住宅の方が家族を守る事に繋がり、長い間のランニングコストで最初のイニシャルコストとの差が逆転する結果となるはずですからね^^

当然、健康に暮らせれば医療費も変わってくると思います。

お年寄りとの同居、身体が不自由な方が環境の良い家で暮せば、ここでも差が出てくると思います。

先行投資で日々の出費を抑える事が家造りにおいて大事な事だと考えます。

目先の金額で家を判断することは逆にリスクを背負う事だと住工房Kは考えます。

そんな家を今度の週末・来週末に体感しに行こう!!

告知 「もみの木ハウス完成体感会の予告 」 告知

     

月3日・4日に開催決定(現在工事中)今回のお宅は・・・

「薪ストーブのある生活」もみの木ハウスに暖房機は薪ストーブ✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

「健康な住まい」もみの木の家の澄んだ空気環境をあなたの五感で確かめてください♪

場所  諏訪市豊田

時間  10時より17時

地図  https://goo.gl/maps/8LV2tdXizY62

お楽しみに!!

 

2月3日・4日の翌週11日12日は「もみの木ハウス 住工房K」の新規事務所完成イベント企画!! 

 親子で作る木工時計教室・親子で作るハーバリウム作りを開催します!!

 もみの木ハウス2つの体感会イベント

H/P内より事前予約開始しております。

  

もみの木の家がこれでわかる!!

「momiカフェ開催」

次回はまだ未定です。

  告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる者から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感してきてください!!

シンプルに美しく、快適にこだわっています

1のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回はまだ未定ですm(__)m

電磁波の影響を気にせず遠赤調理が出来る電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かし、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

  もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

関連記事

PAGE TOP