楽しい薪ストーブ生活を!!

薪ストーブ。

男性陣は憧れる家の暖房器具だと思います。
薪ストーブにはいくつかの種類があります。
薪ストーブと呼ばれている機種は、薪ストーブ本体を部屋に設置しストーブから直径15cmくらいの煙突を屋根上まで繋げて排気したり、壁から出して上に向けて排気したりするストーブです。
燃料は長さ40cm~60cmくらいに切った木となります。
木の樹種は一般的には広葉樹と言われていますが、最近の薪ストーブは針葉樹でもOKと言う機種があったり、鋳物でない鉄板製の薪ストーブは何でも燃やせたりします。
その他、勘違いされやすい暖炉などと言ってる器具。
「暖炉」とは部屋にくぼみを造りその中へ直接耐火レンガ等で造るストーブの事なんですよ!暖炉・ペチカとも言ったりします!!
暖炉は炉に蓋などはないため直接部屋にむき出しの暖房機です。
映画によく出てくるシーンですよね!その暖炉の煙突からサンタさんが降りてくるんですよ(*^_^*)
最近ではペレットストーブと言う物もあります。
燃料は木を細かく砕いたウッドチップ。
電気も使用し送風をするタイプのストーブで煙も少ないと言われていますが、少々カロリー数が(熱量)小さいため、極寒地には適していないストーブだと言われています。
薪ストーブも暖炉も「薪」が燃料であるため灯油を汲むみたいに電話一本で「給油お願い」とはいきません><
ストックしておかなくてはいけません。
そして薪は山から切ってきて細かく割れば直ぐに燃やせる燃料でもありません。
約1年から2年乾燥させた木が燃料として使用出来るのわけでして!
その薪をストックしておく場所や小屋も敷地内へ設ける必要性があるのです。
最低でも積んだ薪にはシートくらいかけておかないと雨などがしのげません。
我家では薪小屋を鉄骨で造りストックしております。
薪割りに必要な斧や薪割り台も必需品ですね!
乾燥させ割ってある商品の薪を買っていたら、灯油台よりかかりますからご注意を!!
薪集めが趣味とならなけば薪ストーブの維持管理は難しいですね!!
お金が沢山ある方は別ですけど・・・
楽しい薪ストーブ生活を!!

3月24日(土)25日(日)は「もみの木ハウス諏訪」完成体感イベント企画!! 

 

日時 3月24日(土)25日(日)

時間 10時より17時

場所  下諏訪町

地図 https://goo.gl/maps/MNpbZd2ZiPw

電磁波を気にせず使用できる電気式遠赤外線調理機器「DGH」

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回は4月8日受付開始

日時 4月8日(日)

時間 10時30分開始

昼食 12時ごろ~

参加費無料

電磁波の影響を気にせず遠赤調理ができる電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かす。

さらに、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

  

もみの木の家がこれでわかる!!

「momiカフェ開催」

次回はまだ未定です。

  告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる方から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感しにいらしてください!

シンプルに美しく、快適にこだわっています

のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

   もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

関連記事

PAGE TOP