家について考える

【健康な住まい造りの会】2019年総会

昨日は私共の会社が所属する【健康な住まい造りの会 関東】の2019年総会が東京で行われました。この会はもみの木のメーカーがある九州でも九州の会として存在している。

昨日は総会のため私も朝から東京への移動から始まる、朝9時台のあずさで東京へ向かった。朝の気温は割と肌寒かった諏訪地方ですが東京もさほど変わらず気温差が感じられない一日だったと思います。

会場となったのは銀座にあるビルで全国燃料協会と言う団体の会議室で行う。この団体は我々が普段お世話になっている東京大学教授で木の理学博士「谷田貝教授」が炭について研究している団体です。

谷田貝教授は世界中を駆け巡り木の成分の研究を重ねどんな成分がどんな働きをするのか日夜調べられている木のスペシャリストである!そんな偉大な方ともみの木のメーカー「マルサ工業」さんは繋がっており我々会員に木の素晴らしさを深く伝えてくれている会社さんです。マルサ工業さんを事務局として健康な住まい造りの会が成り立っているのです!

昨日は関東の会2019年初顔合わせで「総会」となる、総会での議題は一年間の会としての動きと二ヵ月毎に一度開催する例会の会場決めをする。例会では各社が順番でホストとなりその会社の手掛けた現場を拝見し住まいの向上に役立てる為の意見交換を行っている。

私は現在この会の中で副会長として実務をさせてもらっているが、役員改正も議案の一つで決議によりもう一年副会長をすることになった。

関東の会は現在9社で運営されているが昨日事務局からの申し出によりあと2社加わる事となり次回からは11社の会社でスタートする!

昨日の会の中では各社の昨年度の実績報告と反省それから実情報告と今年度の目標が発表されたが各社忙しく動いている様子でわが社も負けてはいられないと感じる会となった!

会の終了後は懇親会も設けられその会場でも色んなお話が飛び交っていましたがやはり皆さん家の向上に向けて話し合う事ばかりで熱い話があちこちで聞かれていました。普段地元の建設会社とこういった話をする機会もありませんし地元の会社は商売敵ですので自社の家造りの内容を明かしながらお話をすることもありませんがこの会では「目指している家」が皆さん同じ方向ですし県外の会社ばかりなので「戦友」として色んなアドバイスや意見交換が出来る本当に良い会です!

しかもフランチャイズ形式ではない団体ですから実績は自身で作る以外にはなく他人のせいにはできません、各社のやる気で実績も大きく変わるのです。

懇親会では谷田貝教授のお話も聞けて中身の濃い一日でした。

私はその夜の最終あずさで帰路につきましたが遠征組は銀座の街に消えていきました!!

皆さんお疲れましでしたm(__)m

 

今週末のイベント告知です!!↓

 2月24日(日)薪ストーブ体感会 自宅・事務所を開放して行います!!

自宅&事務所の薪ストーブの暖かさを肌で感じる企画となっております。

薪ストーブともみの木との相性なども一緒に体感できます!

見学時間は10時より16時となっております。

当日連絡先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで  FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので住まい手側の意見や感想も聞けます。現実的ではないショールームとは違います。

ノンストレス自然素材健康住宅「もみ木の家」は住工房Kがご提案しております。

注意!!もみの木はフォレストバンク製フォレストキングでなければ自然からの恵みは受けられません、ご注意してください!!

  告知

3月のイベントは 【もみの木の家完成体感会】となります。

3月23日(土)24日(日)は下諏訪町にて「もみの木の家完成体感会」を開催予定しております。

家の特徴・・・断熱等級4 耐震等級3 制震ダンパー採用 暖房機は薪ストーブ 調理機器はスーパーラジエントクッキングヒーター「DGH」

       延べ床44坪大人4人家族構成で個々の部屋が確保されたおうちです。只今建築中!!

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP