家について考える

自然素材だから健康面に良い

家を考え始め家族で考える事はどんな家が自分たちらしい家なのか。ではないのでしょうか、、

「木の家」が良い。なんて思うご家族様はきっと多いと思います。

それは漠然としか思えないが自分らしさと家族の健康を考えての事。

木や自然素材は身体によさそうだから、この流れが大半であろうと思う。

もう少し木の家の奥を追求してみましょう。

木は身体に良い、、気がする?

実際木の効果を具体的に紹介しますが、全ての木に当てはまるかは別としてお読みください。            

「リラクゼーション効果」木から出る成分フィトンチッドにより気持ちを落ち着かせる効果。

「空気の浄化」室内の汚れた空気を空気分解してクリーンな空気に変えてくれる効果で、もっと言うとシックハウスの原因成分も分解してくれる効果も期待できます。

「調湿効果」室内の湿度をコントロールしてくれるので、カビ・ダニの発生を抑制し丁度良い湿度を保つ効果。

「消臭効果」木の香り成分フィトンチッドにより空気の汚れ(臭い)を分解します。

「音」音の反響を心地よい響きに調整してくれます。

「光」光の乱反射を適度にコントロールします。

「抗菌作用」木のフィトンチッド成分に抗菌作用がありますので害虫忌避にも役立ちます。

「抗酸化作用」抗菌と似ていますが物が腐る酸化を抑制する効果があるので食べ物が日持ちします。

「温熱」蓄熱効果があるので床がそこまで冷たく感じません。環境温度変化に素早く反応するので
省エネにもつながります。

主な効果として上記のことがあります。

先にも述べたようにこの効果がどんな木にも当てはまるのかというとそんなことはありませんし、使用する面積や樹種・木の目・乾燥方法によっても効果は変わります。

そんな家を学べるセミナーを3月8日(土)・9日(日)オープンハウス会場にて13時より開催しますので、ご興味のある方はH/P内・直接TELよりお申込みください。

完成イメージ外観  延床36坪で吹き抜けのある大空間が心弾ませる♬

家族が健康にそして仲良く暮らせる広いリビング、土間には薪ストーブのある「もみの木の家」を富士見町にて施工中です。

21畳のLDK+土間には薪ストーブ、オープンスタイルキッチンに吹き抜けの大空間、パントリーもサニタリーも充実した1Fのスペースにベッドルームも加えお子様が成長するまでは1Fのエリアで暮らせる理想な間取りを実現。

お子様に自我が芽生えも個々のスペースを2Fのみに確保し、それぞれにプライバシーも保てる間取りに。

完成が楽しみですね♬

日  2025年3月8日(土)より~3月23日(日)まで

時間 毎日10時から5時 予約制 1日6組様

場所 諏訪郡富士見町

今回は少し長めのオープンハウスを予定しておりますが、予約は必衰となりますのでご了承ください。

申し込みフォームはこちら https://mominokinoie.com/house/2024-1-30-2/

全棟新基準の長期優良住宅

長期優良は標準仕様、HEAT20 G2クラスの家づくりにも取り組んでおります。

住工房Kは地域密着型工務店。私共の家は自然素材を主に使用した家づくりを心掛けておりますが、その素材の中でも「もみの木」を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて仕上げながら「住まい手と作り手」の両者が共に楽しめる家づくりを邁進してまいります。もみの木による効果は消臭・調湿・殺菌・抗酸化・音響・蓄熱・癒し・と様々な効果が期待でき、アレルギー症状の軽減にも期待できる住環境を作り出します。その他無添加の漆喰や調湿効果に優れた布クロスや紙クロス等も取り入れております。更に私共の家づくりでは「水」と「食」に関してもしっかりと学び、水は家全体をバブル水に変える「ビューティーアクア」発生装置を全戸に設置、調理機器には遠赤外線調理のできるラジエンントヒーターを採用し「食」の分野からもしっかりとサポートしできる限りノンストレスレスの住環境作りを目指しております。

もみの木の内装材は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木」の内装材です。

施工エリア基本30km圏内 諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)


 H/P株式会社住工房K  

 Instagramやってます 

 Facebookやってます

家中の水をナノバブルに変えるだけで暮らしが変わり、ステイホーム時代のライフスタイルをトータルサポートしてくれます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP