家について考える

家の窓は暑さ・寒さにかなり深く関わっているパーツです。

諏訪地方で考察すると寒冷地という事から「寒さ」を基準に家づくりを考えるが、近年では暑さ対策も必要な厄介な地域となっている。

家の対する国の基準は年々向上傾向にあり、H20なる基準が設けられ諏訪地方は3・4地域に属している。

国は助成金などを交付し「高性能住宅」を推進している。

今までの開口部「窓」は、樹脂枠Lowペアガラスが最低基準。

H20基準になると、G3・G2で変わるが樹脂枠真空ペアガラス・樹脂枠トリプルガラスとなってくる。(これは断熱材との絡みもあるので一概ではありません)

性能をより求めるのであれば、二重サッシが一番だと考えますがサッシを二重に取り付けると動作も使い勝手も悪い。

性能を上げれば勿論家は高性能化し夏涼しく冬温かい、そして低ランニングで暮らせる事は間違いありません。

しかしながら、皆さん家を考えた時に全体の総予算という枠がそれぞれにあります。

そこを考えた計画が今後の日常生活を左右する事にもなります。

ただし、安かろう悪かろうの考え方は家に関しては危険だと私は思います。

そうです買い替えができない一生ものだからです。

若年層から家づくりをすれば、返済期間が長く設けられますので、月々の返済金額はかなり抑えられます。

そういった人生設計・資金計画もこれからの若者には必要不可欠な時代になっていると感じます。

高性能な住宅、イニシャルコストは掛かるかもしれませんが、ランニングコストをその分下げれますので、後々回収できる可能性は十分にあります。

時間   11時より1時(終了は前後あり)途中退場可

参加要項 事前申し込み(お子様可)お名前 人数をお知らせください。  

電話   09034761568住工房K 笠原まで メール info@mominokinoie.com

組数   3~4組限定 (定員になり次第終了)

メニュー 白米ごはん・ハンバーグ・パンケーキ

内容   参加型調理試食セミナー

場所   「住工房K体感ハウス」 諏訪市小和田南7-32   地図→https://goo.gl/maps/mUQumAatJ2A2


          

 

全棟新基準の長期優良住宅

長期優良は標準仕様、HEAT20 G2クラスの家づくりにも取り組んでおります。

住工房Kは地域密着型工務店。私共の家は自然素材のもみの木を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて作る家「住まい手と作り手」の両者が共に楽しめる家作りをしております。もみの木による効果は消臭・調湿・殺菌・抗酸化・音響・蓄熱・癒し・と様々な効果が期待でき、アレルギー症状の軽減にも期待できる住環境を作り出します。更に私共の家作りには「水」と「食」に関してもしっかりと学び家全体をバブル水に変える「ビューティーアクア」発生装置を全戸に設置、調理機器には遠赤外線調理のできるラジエンントヒーターを採用し「食」の部分からもしっかりとサポートしております。できる限りノンストレスレスの環境作りをしております。

もみの木家は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木の家」です。

「もみの木の家」の施工エリア基本30km圏内 諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)


 H/P株式会社住工房K  

 Instagramやってます 

 Facebookやってます

日  企画中

時間 10時から5時

場所 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP