昨日は私共の協力会社でもある家具工房と薪ストーブ施工店へ現場の打ち合わせを兼ねて出かけてきました。
それぞれ上伊那郡高遠町に所在しており家具工房は「(有)木のすず」さん、薪ストーブ店は「(合)ストーブアート」さんという。
現在工事中「O様邸」の家具と薪ストーブを担当して頂いている私共の協力業者さんとなります。
それぞれにお付き合いは長く、20年弱と20年を超える運命共同体とでも言いましょうか、そんな信頼できる協力店の会社さんです。
私くしの性格上と言いましょうか、職人気質と言いましょうか、生意気ですが私の納得のいく業者さんであり人間性である方々と家づくりがしたい思いが強く、住工房Kの家づくりの協力店はいつもの顔ぶれで手掛けております。
今回の家具は誕生日席まで踏まえると8人掛けとなるダイニングテーブルと子供たちが3人並んで座れるベンチタイプのダイニングチェアー・TVボード・トイレ内の収納BOX付き手洗いカウンター・キッチンカウンター背面食器収納抽斗。
素材は目的に合った樹種で家具にはクリの木・収納部はもみの木を使用して手づくりして頂いている。
木のすずさんで手掛けている家具はH/Pからの問い合わせが多く全国に出荷されている。
情報共有では今年いっぱい受注は順調にあると鈴木社長さんは言っておりました。
薪ストーブの担当であるストーブアートさんはストーブ販売設置事業をしている個人事業主が集まり合同会社として運営している会社で、自分担当の顧客別に動いている。
私共の担当者「濱島社長」さんとは20年を超えるお付き合いをさせて頂いており、私と同年代という事もあり情報共有や世間話でもつい盛り上がってしまう間柄です。
濱島社長さんは薪ストーブの事は勿論スペシャリストですが、家づくりの雑学も豊富で色んな分野の内容も分っている。
趣味も多趣味で、特にサウナは自分で小屋造りをしサウナ用薪ストーブでサウナを日常的に楽しんでおり同じくサウナ好きの私には非常に羨ましい限りの事柄です。
打ち合わせと今後の建設業界の情報共有をそれぞれの方としましたが、やはり特殊技術と何かに特化した家づくりをしている会社が今後も生き残っていく事は間違いありません。
そんな事を実感した昨日でした。
新築完成イベント開催予定 只今富士見町にて施工中
「薪ストーブを囲い家族が仲良く暮らせるもみの木の家」
完成イメージ外観 延床36坪で吹き抜けのある大空間が心弾ませる♬
家族が健康にそして仲良く暮らせる広いリビング、土間には薪ストーブのある「もみの木の家」を富士見町にて施工中です。
21畳のLDK+土間には薪ストーブ、オープンスタイルキッチンに吹き抜けの大空間、パントリーもサニタリーも充実した1Fのスペースにベッドルームも加えお子様が成長するまでは1Fのエリアで暮らせる理想な間取りを実現。
お子様に自我が芽生えも個々のスペースを2Fのみに確保し、それぞれにプライバシーも保てる間取りに。
完成が楽しみですね♬
日 2025年2月下旬より~3月下旬の予定
時間 10時から5時
場所 諏訪郡富士見町
今回は少し長めのオープンハウスを予定しております。
もみの木の家「住工房K」
全棟新基準の長期優良住宅
長期優良は標準仕様、HEAT20 G2クラスの家づくりにも取り組んでおります。
住工房Kは地域密着型工務店。私共の家は自然素材のもみの木を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて作る家「住まい手と作り手」の両者が共に楽しめる家作りをしております。もみの木による効果は消臭・調湿・殺菌・抗酸化・音響・蓄熱・癒し・と様々な効果が期待でき、アレルギー症状の軽減にも期待できる住環境を作り出します。更に私共の家作りには「水」と「食」に関してもしっかりと学び家全体をバブル水に変える「ビューティーアクア」発生装置を全戸に設置、調理機器には遠赤外線調理のできるラジエンントヒーターを採用し「食」の部分からもしっかりとサポートしております。できる限りノンストレスレスの環境作りをしております。
もみの木の内装材は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木の家」です。
「mominoki’s hauce」の施工エリア基本30km圏内 諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)
H/P株式会社住工房K
Instagramやってます
Facebookやってます
家中の水をナノバブルに変えるだけで暮らしが変わり、ステイホーム時代のライフスタイルをトータルサポートしてくれます。
コメント