雪景色

八ヶ岳が雪で白くなり、冬本番の訪れです。

諏訪の初雪は先週少しありましたが、積もるほどではなかった。(´▽`)

車のタイヤも冬用のスタッドレスタイヤへ履き替えて、家の外水道は不凍栓で蛇口を操作し、外部の水道管には防止帯の電源が入る。

これからはマイナス温度になるからだ!

暖かい地方の方からしたら「何のこっちゃ??」でしょうね!

車で雪道を走る時は雪道専用タイヤがあり、名前は「スタッドレスタイヤ」と言う。

私が免許をとりたてのころ(32年前)は「スパイクタイヤ」と言うものが存在していた(;゚Д゚)

それはタイヤに鉄の鋲が打ってあるタイヤです!

そのタイヤで道路を走っていました。

氷道にはそのスパイクタイヤよくきいた!!

雪がない道路での走行ではかえって滑るという面白いタイヤでした( ´∀` )

そのスパイクタイヤはアスファルトを削りタイヤの通るところだけすり減ったり、粉塵公害が問題視されて現在のスタッドレスタイヤがお目見えしたという訳です!

最初のスタッドレスタイヤは氷に弱く、諏訪地方の道は雪道と言うより氷道の方が多いので最初は怖かったですね(;´д`)

それが今では氷にも強く良いタイヤへと進化してきた!

何でもそうですが技術の進歩は凄い(・□・;)

不凍栓は水道を凍らないようにする為の機器。

外部に出ている水道管の中の水を除去し、残り水がない状態にしてくれる優れモノで冬時期はこの不凍栓で水の開け閉めを行うのです(^▽^)/

自分の小さい頃は水道管がよく凍り水が出ない事なんかがしょっちゅうあり、やかんにお湯を沸かしその熱湯をかけて氷を溶かしていましたよ!!

防止帯も同じ役割ですが、不凍栓と違うのは電気を通電させて凍結を防ぐ機器なんですね!

この防止帯が厄介なもので電気代がかなり掛かるのです。

寒冷地ではできるだけこの防止帯を使用しない家造りが近頃は求められるのです(`・∀・´)

所変わればと昔から言ったもので、住んでいる環境下で生活習慣や使用する物、住まいなども変わるのですね!!

今年も昨年同様雪が少ない事を願って2017年の冬を超えたいと思いますm(__)m

 

 

告知 「もみの木ハウス完成体感会の予告 」 告知

広々としたリビング

 次回は来年1月末予定(現在工事中)今回のお宅は・・・

「もみの木の家」の完成体感会を行います!

「健康な住まい」もみの木の家の澄んだ空気環境をあなたの五感で確かめてください♪

「薪ストーブのある生活」もみの木ハウスに暖房機は薪ストーブ✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

場所  諏訪市豊田

時間  10時より17時

地図

お楽しみに!!

  

  もみの木の家がこれでわかる!!

「momiカフェ開催」

12月10日(日)予定

参加希望者の方→http://mominokinoie.com/event/momicafe_20170820/

  告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる者から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感してきてください!!

シンプルに美しく、快適にこだわっています

11のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P http://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回は来年1月ごろの予定ですm(__)m

電磁波の影響を気にせず遠赤調理が出来る電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かし、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

  もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

ホームページを新しくしました!!http://mominokinoie.com/

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

関連記事

PAGE TOP