ウッドデッキ

家の外部に付属するウッドデッキ、皆さんのあこがれの一つですね!

ほとんどのお客様が希望するアイテムの一つです!

弊社の手掛ける家は比較的軒先が長いので(和風が多いのですね)デッキを設け、洗濯物干し場としても最適!!

予算に応じた大きさでもり込むお宅が多い。

さて、ウッドデッキにはどんな材種が良いのか?

やはり、ウッドデッキと言う名の通り、無垢材の方が質感が良い!

しかし、メンテナンスを怠れば、後々厄介なものにも変化する(汗)

メンテナンスせず放置して、ゴミ置き場などに変わり、最後は取り壊しなんて言うお宅が、あちこちで目に付く(汗)

最近は木に似せた樹脂系の材料もある、メンテナンスフリーが最大の特徴です。

しかし、質感は本物には負けます。

でも、後々「メンテナンスを考えると」と言うお客様向けの商品である。

私は無垢派です!

自ら手を加えて経年変化を楽しむのも良いのではないだろうか(汗)

家の劣化を自分の年と重ね合わせて、メンテナンスも楽しんで頂きたい!

そんなパーツとして考えてご提案しています。

メンテナンスは樹種によっても異なります。

針葉樹の仲間の木は比較的短いスパンでのメンテが必要となる。

銘柄で言うと、ヒノキ・スギ・ヒバ・マツ、紫外線と雨風に弱いとされているからです。

メンテナンスが割りと長いスパンでも良い樹種もある。

その木は熱帯地域で生息する広葉樹、一般的にはハードウッドと呼ばれている木です。

セランガンバツ・ウリン・イペ・ジャラ・イタウバ・・・など他にも。

熱帯広葉樹は湿気地帯で生息する木なので重量があり、硬く、そして湿気に強い木だと言われています!

デッキ材として表面保護材(塗装)をしなくても20年以上は長持ちする木も沢山あるようです。

実際幣社で10年前に造ったウッドデッキがまだまだなんともありませんからね。

熱帯広葉樹は質感も良く、私は好きです!

ウッドデッキや水辺のボードウォーク(水辺の橋やデッキなどの事)などに多く使われています

値段で言うと針葉樹に比べわりと高額になる!

しかし、メンテナンスの部分から考慮すればその差は縮まると思います。

一般的に日本に存在する広葉樹は外部に余り向きません湿気に対し余り強くないからです!

中には強い木もありますが、あまり出回らない木なのでハードウッドより高額となる。

森の木々を使用させて頂くことに感謝をし、森林保護を意識した上で、CO2削減にも参加しましょう!

実際出来なくても気持ちが大事ですもんね!!

 

3月24日(土)25日(日)は「もみの木ハウス諏訪」完成体感イベント企画!! 

 

日時 3月24日(土)25日(日)

時間 10時より17時

場所  下諏訪町赤砂公園前

地図 https://goo.gl/maps/SCbGN3xSNGE2

電磁波を気にせず使用できる電気式遠赤外線調理機器「DGH」

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回は4月8日受付開始

日時 4月8日(日)

時間 10時30分開始

昼食 12時ごろ~

参加費無料

電磁波の影響を気にせず遠赤調理ができる電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かす。

さらに、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

  

もみの木の家がこれでわかる!!

「momiカフェ開催」

次回はまだ未定です。

  告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる方から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感しにいらしてください!

シンプルに美しく、快適にこだわっています

3のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P http://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

   もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

 

関連記事

PAGE TOP