もみの木の家と薪ストーブのある暮らし

薪ストーブ、これは皆さん憧れる家のアイテムの一つだと思います。

薪ストーブは遠赤外線の熱により、現代の暖房器具と暖かさが違います。特に木の家には内装材の木が蓄熱してくれるので最もその良さを発揮します。

遠赤外線の熱により身体の芯から温めてくれる。そして、薪ストーブ内の燃えている炎を見るとなぜか人は安心したりします。それも薪ストーブの魅了なんですね♬

薪ストーブの燃料は薪です。今は原油の高騰によりもしかしたら灯油と同じくらいのコストになっているかもしれないが、薪を購入だけで生活していたらランニングコストはかなりのものになります。コツコツとシーズンオフに集める事ができる方に向いている暖房機でしょう。

最近では週末だけ薪ストーブを楽しむユーザー様も増えています。

休日はアウトドアを楽しむ一つの道具として、薪ストーブを自宅に設置する。これも一つの楽しいライフ生活を送る為のアイテムとなります。

現在薪は値段が安定しているという事はありますが、自然問題の観点から薪ストーブは良くない物という声も最近では騒がれ始め、薪も値上がりするといううわさもあります。

都会に設置するケースが増え、煙の問題があちこちで騒がれている事も背景にはあるようです。洗濯物に煙の臭いが付く・家が臭くなる・煙たいなどの苦情問題も発生しているが、これは昔からある事で、今は社会そのものが色なんな面で騒がれやすいのも良くない事だと思います。

でも、確かに都会のど真ん中で使用する暖房器具ではない気がしますし、風景にも似合いません💦

地方の田舎で薪ストーブ生活の方がより効率的だし、風景にもなじみます。大手ハウスハウスメーカーの手掛けている新建材の内装材の室内と軒もない様な家には似合いませんもんね💦

もみの木の家と薪ストーブのある暮らし、私はこの暮らしが最高に好きです。

 


住工房Kは地域密着型工務店、私共の家は自然素材のもみの木を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて作る家「住まい手と作り手」の両者が楽しい家作りをしております。
そしてそのもみの木家は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木の家」です。
「もみの木の家」施工エリア→諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)

H/P株式会社住工房K  
Instagramやってます  
Facebookやってます

 
 ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

11月27日(土)小規模にて開催!!

日 11月27日

時 1時より

場所 住工房K 諏訪体感ハウス

詳細 H/Pもみの木体験コーナー内https://mominokinoie.com/event/


   

次回の完成体感会イベントは2022年2月に開催予定!!

  長期優良住宅・全館暖房・耐震等級3・断熱等級4

日  2022年2月下旬予定

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  諏訪市豊田

詳細・受付案内(当社H/P内より) https://mominokinoie.com/event/    直接℡も受け付けております。090-3476-1568 笠原まで

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。


~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 


 [お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。


関連記事

PAGE TOP