不思議なもみの木

もみの木の家は、住まう人を健康面でサポートしてくれます。

アレルギーを軽減したり、不眠を解消したり、精神を落ちつかせたり、時には家族を増やしてくれたりと暮らす家族の体調管理をしてくれる。

そして人に良い事ばかりでなく、命あるものや、家本体も何らかの形で、改善してくれています。

湿気をとったり、湿気を補てんしたり。

臭いを消して空気をきれいにしたり。

カビを止め殺菌したり。

酸化を抑制したり。

静電気の起きない家なのでホコリを舞わせるようないたずらもない。

蓄熱をしたり、音は心地よい音に反響したりと、、

家を検討する方々が「柔らかくて傷が付きやすいから硬い床がいいです」こんな声はあちこちでよく聞きます。でも硬い床=冷たい床=足裏が冷えて体温も奪われる=足腰に負担とこんな定義が成立する。

女性や子供、お年寄りには特に良くはありません。自分の身の回りの大切なものにダメージが出る家作りは決してお勧めはしません。

柔らかくて暖かいもみの木があなたのかけがえのないものを守ってくれる。

そんなことを思えば床にある程度の「柔らかさ」は必要だと思いませんか?

もみの木は不思議な木ですが、昔からもみの木は我々と共存してきた木なのです。

ここ諏訪地方では諏訪大社のご神木として、全国では神具・仏具に関するものはもみの木が多く利用されている。例えば絵馬・お札・塔婆・三宝など、、かまぼこ板ももみの木ですよ!水分コントロールや抗酸化作用で腐りを遅くするのが目的だそうです。

当然日本だけではありません、世界中で同じ事が言えるでしょう。

ヨーロッパなんかはもみの木の産地と言う事もあり、日本よりもみの木を大事にしています!!

木を知り、木に学ぶ。木を愛し、木に感謝。

飾り気のないもみの木の家、そんな家が家族を守り家族を増やし家族の健康を約束してくれる。

  次回の完成イベントは2021年4月下旬予定です。

  ~自然の中で仲良し4人家族が暮らす薪ストーブのある「もみの木の家」新築完成体感会~

次回は2021年4月後半富士見町にて開催予定です。只今工事進行中!!(長期優良住宅の高性能住宅です)

時間  10時より 17時まで

場所  諏訪郡富士見町

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナウイルス感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

予約先H/P→ https://mominokinoie.com/もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為年内は全て中止させて頂きます。

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

関連記事

PAGE TOP