現場の様子

富士見町で新築しているK様邸の工事状況です。

現在建て方が終わり外部の外張り断熱材を貼ったり、内部の充填断熱材の吹付が昨日から始まりました。

それまでに行っとくことは、窓の取り付けや電気配線工事と耐震専用金物の取付となります。

特に、外周部は充填断熱材が柱の太さめいいっぱいまで吹き付けられるので、後から金物を取り付けたり、配線を通すことが出来ません。

金物取付けに関しては、基礎工事の際の配筋検査同様第三者機関によって検査されてから先に進む事ができる。

検査の無い会社はもぐりか完全自社保証のできるところである。もぐりは保険未加入、自社保証は何かあった際は自社が積み立てしている中から持ち出しアフターをする制度。

我々の様な地域に根差す工務店のほとんどは、団体保険に加入しユーザーを手厚く保守する事を行っているのです。

この辺は大手も小さな工務店でも補償内容は変わりませんので、どうぞご安心を。会社が大きければ保証も手厚いとは限らず、今は平等性が図られている時代なんです。

その中でも裏で商売する輩がいるので、特にリフォーム会社なんかには注意してください。国・県・市町村認定・許可など必要なく誰でも起業できるからですね💦

話がそれてしまいましたが、K様邸は電気配線工事と金物検査も無事終了し、昨日から内外のWの断熱作業が始まっている。W断熱によって断熱等級は4を取得しているのも私共の特殊な工法です。

更にしっかりとした構造計算のもと耐震等級3を取得し、プラス制震ダンパーを取り付け、幾度となく襲ってくる余震・本震で倒壊を送らせて大切な家族を守る家作りにもなっております。

外回りの作業が終われば、内部の造作作業へと進んでまいります。

  次回の完成イベントは2021年4月下旬予定です。

  ~自然の中で仲良し4人家族が暮らす薪ストーブのある「もみの木の家」新築完成体感会~

次回は2021年4月後半富士見町にて開催予定です。只今工事進行中!!(長期優良住宅の高性能住宅です)

時間  10時より 17時まで

場所  諏訪郡富士見町

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナウイルス感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

予約先H/P→ https://mominokinoie.com/もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為年内は全て中止させて頂きます。

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

 

関連記事

PAGE TOP