家について考える

屋根仕舞い終了

K様邸は金曜日・土曜日天候にも恵まれて無事屋根仕舞いが終わりました。

K様おめでとうございます、とりあえず一安心です。

屋根ができれば雨やもしかしたらの雪でも室内への影響がありませんので、工事がストップせずに進められる事に繋がる。

寒冷地での家づくり、特に冬季の間の家づくりでは余計な経費がかかりがちです。かと言ってこの経費はお客様の負担として計上はできないので、請負側が吸収する他ならない。

今年の冬は雪も少なく、気温も高かったので工事を進める我々にとってとてもありがたい日が続いた。

3月になって少し多めの雪降りとなったが、基礎完成まじかから完成後のタイミングだったので、これもお施主様の日頃の行いからであろう。

今週からは外部のまとめ作業へと入る。

体力壁面材で外部を覆い、開口部の樹脂サッシを取り付けて、体力壁面材の上に更に透湿シートで覆う。

これで、外周部の屋根・壁仕舞いとなり更に安心して内部の工事へと移れる。

週後半は屋根の仕上げ材ガルバリウム鋼板工事も控え、ガルバリウム鋼板工事が終えれば屋根は完璧となります。

来週は私共の特徴でもあるW断熱工事(付加断熱)の外張り断熱工事へと入る。

私共の住宅づくりでは高性能を図るために断熱材にかなり重点を置いております。

従来の充填断熱材(現場ウレタン吹付断熱)に追加し外張り断熱の付加型断熱工法を取り入れております。

寒冷地ならではの取り組みです。

家の性能は後から行う事はかなり困難を極め費用面でも掛かります。

初期投資において順位は上でなくてはいけません。

優先順位の掃き違いは将来後悔することとなりますからね。

             もみの木の家「住工房K」

        全棟新基準の長期優良住宅

  長期優良は標準仕様、HEAT20 G2クラスの家づくりに取り組んでおります。

住工房Kは地域密着型工務店。私共の家は自然素材のもみの木を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて作る家「住まい手と作り手」の両者が共に楽しめる家作りをしております。もみの木による効果は消臭・調湿・殺菌・抗酸化・音響・蓄熱・癒し・と様々な効果が期待でき、アレルギー症状の軽減にも期待できる住環境を作り出します。更に私共の家作りには「水」と「食」に関してもしっかりと学び家全体をバブル水に変える「ビューティーアクア」発生装置を全戸に設置、調理機器には遠赤外線調理のできるラジエンントヒーターを採用し「食」の部分からもしっかりとサポートしております。できる限りノンストレスレスの環境作りをしております。

もみの木家は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木の家」です。

「もみの木の家」の施工エリア基本30km圏内 諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)


 H/P株式会社住工房K  

Instagramやってます 

 Facebookやってます

          2024年イベント情報

        ~人と地球にやさしい家づくりセミナ-~

遠赤外線クッキングヒーターナノバブル水セミナー+OB交流会開催 

日 企画中

時 11時よりスタート(約2~3時間ほど)

場所 住工房K 諏訪体感ハウス  https://goo.gl/maps/RfPsFij8E9bEhFhM7

参加申し込みはこちらから→info@mominokinoie.com 

お電話の受付0266-52-9492 担当 笠原まで  携帯 090-3476-1568

組数は限定で行いますので、定員なり次第締め切りとさせていただきます。


          

             

            ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

企画中

もみの木の家を実際のもみの木の家の住環境の中で体感頂きながら、木の特性・効果効能・メリット・デメリット・メンテナンスなどを学んで頂けるイベントです。

 


関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP