家について考える

特別な家ではありません


「もみの木の家、聞いただけでも高そうです」「庶民が住む家ではないんでしょ!」「他社と何が違うの?」

なんてよく言われたりします(汗)

そんな時私は次のように言ったりします。

「住工房Kの手掛けるもみの木の家は昔から普通に造られていた当たり前の家です!その家で健康に暮らせる、それが古く昔から造られてきている日本の家なのです!一般的な家ではない!と言う考え方のほうが違う考え方だと私共は思っております」

昔の日本家屋は家の損傷を早める湿気の元(水回り)を家の外にしていました。

トイレと浴室は家の外が常識的でした。

キッチン(かまど)は家の中にありましたが室内の床の上ではなく一段低い土間の部分に設置していました。

空気より重い水分ですから、水分を室内へ出来るだけ取り込まない事をしていました。

湿気対策もきちんと出来ていた家なのです。

そして室内の内装仕上げ材には「木」「土」が使用されている。

その時代は木と土しかなかった事もありますが適材適所に木と土を使い分けていたのです。

床には「針葉樹の柔らかな木」を使用し壁には土を塗っていました。

湿気を通さない「木の板目材」や「漆喰」は家の外壁の外壁などに使用し天井には木を貼っていました。

金属が無かったころの屋根の部材はかや・平石などです!

自然の木と土と石と植物の特徴を知り上手に使用してきたからこそ昔の家が長い年月その姿を維持できているのです。

神社仏閣に関していえば百年単位で建物が維持されているのですから日本の建物はすごいですね!

そんな家造りの原点に帰り現代風にアレンジしながら造っている家が「もみの木の家」なんですよ!

決して特別な家ではないと言うことなんですね!

住工房Kでは消臭対策・湿気対策・空気環境対策・劣化対策・断熱対策・耐震対策などをきちんと考えた家造りなんです。

値段に関してもブランド力のある大手ハウスメーカーさんなどの坪単価は70万円以上!

高気密高断熱仕様の家でも60万円以上!

拘り住宅を手掛けるビルダーや工務店さんの家は80万円以上とも!

ローコスト住宅でも寒冷地オプションを加えていけば50万円以上!

自然素材の家などとキャッチコピーを明言している会社は100万とも言われている。

私に言わせればこれらの家のほうが特別な家なんです!値段相応ではないと感じるからですね!!

70万円以上の家を検討されているのであれば「もみの木の家」は可能ですし、それ以上の価値は十二分にあると私は自信をもって言えます。

坪単価で家の価値を比べるのではなく自分の家の価値とは何なのかを考えた上で家を検討したほうが良いでしょう!

そうなると値段ではなくその会社の家造りへの「思い」ここがポイントとなるのではないのでしょうか!

住工房Kでは「住まう家族が健康でいられる事」これに重きをおいて家創りをしておりますm(_ _)m

 

 

告知!!

10月のイベント情報

親子で楽しむ「もみの木」木工体験

ローテーブルorスノコ作りを楽しんでいただける企画です。
もみの木の素材で折りたたみ式のお子様向けローテーブルかスノコを親子で製作して頂けます。
組数に限りがありますので参加希望者の方は事前予約をH/P内https://mominokinoie.com/event/からお願いいたします。

開催日 10月21日(日)10時より開催  

時間 10時より17時 会場 諏訪市小和田南7-32 

案内図 https://goo.gl/maps/gv2xyy2dfqk  

駐車場 あり

 

 オープンハウス開催告知

自宅兼事務所のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP