蓄熱する床・壁・天井

家の性能は高いほうが何かと効率的である。

高性能で高耐久そして高耐震は今や当たり前でそれ以上にどんな付加価値を加えてその会社の特徴を出していくのか。

私共の会社はそれに加えて室内の空気環境をとても重視している、決して機械仕掛けや人工的な建材にも頼らないあくまでも自然な空気環境に特化して。

となると室内の内装仕上げ材には一番配慮するところである、出来るだけ自然素材に拘り石油製品を使用しない事。

その特化した素材が「天然もみの木材」である。

木と言っても建材として扱われている「木」は沢山存在しますが私共で仕入れている「フォレストバンク製のもみの木材」は他の木と決定的な違いがある。

それは乾燥方法です、今現在住宅資材の木を乾燥させる方法としては2種類ありまります、一つは人工乾燥です、これは機械で高熱をかけて乾かす方法でもう一つは自然乾燥です、自然乾燥は昔から行っている乾燥方法で自然の風や太陽の陽にあてて乾かす最も原始的な方法です。

でもこの原始的な方法が自然の木にとっては一番重要なことで機械仕掛けの乾燥法では木が駄目になってしまうのです!!

と言うのも木には「成分」と言う大事な木の特性を出す「油分」がありこの油分が木の香をそれぞれの木ごとに出している、機械仕掛けの乾燥をするとこの油分が細胞破壊と共になくなってしまうのです。

駄目になった木はどうなるのか?せっかく持ち合わせている木の良さ消臭・調湿・抗酸化などの効果がなくなってしまうのです!

更にフォレストバンク製のもみの木は蓄熱効果もある!

室内の熱を蓄える効果があるのでもみの木で覆った室内の温度は通常のビニールクロスの部屋より温度設定も低くても暖まるし燃費も良くなる事が言える。

床も冷たくないので冬場でもスリッパは使用しないお宅も多い!

選ぶ素材で室内はどうにでも変化する、住工房Kの手掛ける家の室内はクリーンな環境で蓄熱もする素材「もみの木」を主体に家創りをしております。

 

 告知!!

 11月のイベント情報

「健康住まいで心と体の身体チェック!」

最近は健康に気配りする方が増えています。

食生活や水には皆さん大変気を使っているようですが「空気」に気を使う方は非常に少ないと思いませんか?

空気は食や水分より、より多く体内へ取り入れるものです。

室内の空気がどれだけ大切なのか考えるさせられるような室内空気環境のお話「もみのフェ」と、その澄んだ空気環境の中でのメディカルチェックを東京で理学療法士をされている私の友人「赤羽秀徳」先生をお招きして行う企画です。赤羽先生は医者にかからず日頃のストレッチや体操で体の痛みを改善させる手法を皆様に広めている先生です。足・腰・膝等の体の痛みでお悩みの方は是非この機会に参加されてみてはいかがでしょうか。きっとその日に幾つかの改善法が見つかると思います。

日時  11月17日(土) 13時集合会場見学~13時30分講演開始

場所   住工房K体感ハウス 諏訪市小和田南7-32 (諏訪八十二銀行側)

案内図  https://goo.gl/maps/gv2xyy2dfqk  

駐車場  あり

 告知!!

 12月のイベント情報

「もみの木の家で薪ストーブ暖かさ体感会」

住工房Kの事務所と私の自宅の暖房器具は薪ストーブです、薪ストーブは遠赤外線の出る唯一の暖房機で体の芯から暖まる暖房機です。日本では馴染みが少ないですがヨーロッパではとてもメジャーな暖房器具となります。冬に入り暖房機が恋しい季節ですね!体感希望の方は是非実際の室内を体感されにお越しください。薪を扱うことも体感できます。

日時  12月9日(日) 10時~18時

場所   住工房K事務所&自宅 諏訪市豊田220-1

案内図  https://goo.gl/maps/gv2xyy2dfqk  

駐車場  あり

 

 オープンハウス開催告知

自宅兼事務所のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

  1. 天然乾燥のもみの木材
PAGE TOP