家の性能

寒い地域も暑い地域でも家の断熱材の考え方は一緒です。

 

外気からくる寒さと暑さを室内へ入れ込まない様にするにはやはり断熱材とサッシが重要になってきます。

 

と同時に暖かさと涼しさをそのまま持続させるのも断熱材とサッシが重要となる。

 

魔法瓶を例にあげると分りやすいのではないでしょうか!

 

魔法瓶に熱湯入れておくと冷めにくく長時間その温度を保つ事が出来ます。

 

逆に氷を入れて冷たく冷やしておいても一緒です、長時間冷たさをキープしてくれる。

この魔法瓶構造が家にも必要になるのです。

 

魔法瓶構造にするには断熱材の性能がとても重要になると言う訳です。

 

本日はサッシの話ではなく断熱材材を語ります。

 

断熱材と言っても色んな種類の断熱材があり、その中でも性能の差は異なります。

 

そして断熱効果の持続性も異なるらしい!

 

一つ例をあげて言うとウレタンフォーム断熱。

 

これは現在主流で多くの建築店が使用しています。

 

ウレタン断熱材には一種・二種・三種とあり数値が上がるほど性能も上がります。

 

しかしながら劣化もするし断熱性能も右肩下がりで落ちて行くそうです。

 

最初は高性能でも持続性がないと何十年と暮らす家には適していません。

 

充填断熱に使用した場合は空気に触れる量が極端に低いのでまだ持続力はあるそうですが、外断熱に使用しているウレタン断熱は3年ほどで性能もガタっと下がるそうです。

 

外断熱材の場合はウレタンフォームより「EPS」(発泡スチロール)と言う家庭でよく見る白い保温材ですが、このEPSの方が劣化もなく保温性も持続するそうです。

 

性能こそはウレタンフォームより同じ厚みで換算すると低いのですが、厚みを増やすことによってウレタンフォーム同等の性能を確保できます。

 

このように性能と持続が大変重要になると言う訳ですのでカタログ表示の性能が持続すると言う事とは違うようなんです。

 

先日基礎部分に外断熱を入れていた現場の断熱の様子を拝見しましたが地面より上は紫外線により地面より下は腐食による劣化がありパサパサ状態で断熱力も見るからに無さそうな感じでした。

 

値段とすり合わせして出来るだけ性能の良い持続性のある断熱材を使用すべきだと感じました。

 

ちなみに住工房Kの手掛けている家は、壁内に充填断熱の発泡ウレタンと外部に外貼り断熱材のEPSをダブルに入れて性能値を上げています。

 

値段と性能値からこの組み合わせにしておりますが、もっと良いものがあれば今後は切り替えてもいくでしょう!

それが住まう方の為になるのですから!

 

当然最初に言いましたが開口部(サッシ)も性能値に直結するので断熱材+サッシの性能で家全体の性能を考えていきますm(_ _)m

 

 

 

mominoki ’s house (株)住工房K 6月のイベントは

       ↓

もみの木の家がこれでわかる!!

「お住まい見学会」

次回は6月16日(土)・17日(日)です。

お住まい見学会とは、実際住んでいるもみの木の家を開放し空気環境を体感して頂ける体感型イベントです。
生活をしている家では実際臭いや湿気という問題が知らず知らずのうちにおきていますが、もみの木の家の室内空気環境では、長年生活をしている家でも、新築時と変わりありません。それを実体験頂けるのがお住まい見学会です。
家でなぜアレルギーがおきるのか等のお話もお越し頂いた方にはご説明致します。
ぜひ一度もみの木の空気環境を体感してみて下さい。

参加希望の方はコチラ→ https://mominokinoie.com/event/

  

 告知!!

 次回の「完成体感会」は茅野市にて8月初旬の予定です!

お楽しみに!!

 遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー

電磁波を気にせず使用できる電気式遠赤外線調理機器「DGH」

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回は8月5日(日)受付をH/P内にてしております

日時 8月5日(日)

時間 10時30分開始

昼食 12時ごろ~

参加費無料

電磁波の影響を気にせず遠赤調理ができる電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かす。

さらに、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

参加希望の方はコチラ→https://mominokinoie.com/event/

  

5月のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

   もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

 

関連記事

PAGE TOP