家について考える

夏の家の中はどうですか?

今年の信州の夏も暑い💦

避暑地ではなくなった信州。もう日本中どこもかしこも猛暑の夏。

古い家では、断熱材が入っていないか、機能していな為日中はとても暑い。

でもその代わりに、外気が冷えれば家の中もそれ相応に冷えてきて涼しくなるという事はあります。

いけないのが、高性能住宅に使用しているウレタン断熱です。

ウレタン断熱材は高性能になればなるほど熱をシャットアウトするのですが、熱を貯める性質もある為、冬場の断熱性能では役に立ちますが、夏場の暑さ対策では熱を貯めているので外気温が下がれば室内へ熱を放熱させるという変な現象が起きる。

高気密高断熱住宅なのに夏場の夜暑いのはそのせいです。

室内を強制的に(エアコン等)で冷やしていれば快適に過ごせても、自然の風を取り込んで夜を過ごす事は難しい。

我が家というか、私共の家作りの断熱材は先に述べたウレタン断熱材を充填断熱材として現場発泡しているが、それに加えて発泡スチロールの断熱材を外面に外貼りして二重の断熱工法で家作りをしている。

その為、日中の熱を充填断熱材のウレタンに出来るだけ届かないようにしているので、夜の涼しい風を室内へ取り込むだけで、夜は快適に過ごせる。

もう一つ大事な事があります。軒の出です。これも暑さ寒さ傷みから家を守るという事です。近頃の家は軒の出が無い家ばかりですが、これは家の寿命も縮めるし、快適さも失います。

我が家では今年はエアコンを稼働させる日は今のところ数日です。夜に関しては一日も稼働しておりません。

私共のOB様宅もきっと同じでしょう。

性能住宅は健康に良い。これは夏にも冬にも言える事。

これに加えて空気環境と水の環境が大事です!

「空気と水」が違う「もみの木の家」新築完成体感会次回は11月に茅野市に予定

住工房Kは地域密着型工務店、私共の家は自然素材のもみの木を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて作る家「住まい手と作り手」の両者が楽しい家作りをしております。更に注目するべきは「水」私共の家作りでは水にも配慮し、「ウルトラファインバブル」発生装置を全戸に設置し生活するすべての水をナノ水に変え清潔生活のできる環境作りもしております。

もみの木家は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木の家」です。

「もみの木の家」の施工エリア→諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)


 H/P株式会社住工房K  

Instagramやってます 

 Facebookやってます
 

次回の完成体感会イベント

  ゼロエネ仕様長期優良住宅 耐震等級3・断熱等級5・一次エネルギー消費等級6全館暖房という高性能住宅

日  只今工事準備中

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所       地図 https://goo.gl/maps/veNdaSaHAKhfLjLQ7

詳細・受付案内(当社H/P内より) https://mominokinoie.com/event/    直接℡も受け付けております。090-3476-1568 笠原まで

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

終了

日  7月23日(土)

時  1時より

場所 住工房K 諏訪体感ハウス

詳細 H/Pもみの木体験コーナー内 https://mominokinoie.com/event/


   

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 


 [お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP