家について考える

配置する家具

新築の家に置く家具。

計画段階で出来るだけ家具の配置を考える。

何処の部屋に何を置くのか。

持ち込む既存の家具はどれなのか。

新しく用意する家具。

これを出来るだけ明確にしておく事。

これをせずに設計を決めてしまうと「この家具何処におく?」「こんなに出っ張っちゃう」「ここに置けないよ」

なんて事になってしまうからだ。

せっかく家が完成して喜んで頂いた我々へもマイナスイメージとなってしまう(汗)

これは避けたいです!

家具ではもう一点気をつけたい事があります!

新しい家具は「科学臭」が強くの出る家具が多いです。

せっかく家創りには気をくばり出来るだけ自然素材を使っても家具から科学臭が出るものを入れ込んだらそのニオイは何より目立ちますからね!

家具のほか家電製品も同様でしょう。

リビングはTV位置が設計段階で決まりますがそのほかの寝室・子供部屋・客間などは意外とTV位置まで決めずに終わってしまいます。

これは設計者の気遣いでも変わるでしょう!

そしてもう一つは電気工事店さんの気使いです。

住まい手側の立場になって電気工事をすると図面を見ただけで気づきが出てくる。

設計と現場では少し食い違いが起きることも多い!

現場での対応が気遣いに繋がる、ここの差で現場も変わる!

造り手側にとって家造りは「今回こんな部分が良くなかった」「これは次回に活かそう!!」で済むかもしれない(汗)

でもそれは大きな間違いで住まい手側にはたった一度の家造りなんです。

よって造り手側にとってもその方に造る家はたった一度にならなくてはいけないのです!

ここの「気持ち」次第で住まい手側の立場に大きく切り替わります。

そうでなければ出来上がったときの感動も生まれません!

こんな家創りを心掛けてお客様に提供し続けたいと考えますm(_ _)m

 

 

告知!!

9月のイベント情報

築5年経過のもみの木の家にて「Open house」+「もみカフェ」を開催!! 

日頃私がブログ等で紹介している消臭・調湿・抗酸化・殺菌・蓄熱等々の事柄が本当かどうか5年経過したもみの木の家を開放し「体感会」を行います。

住んだ空気環境と気持ち良い室内の空間そして素足の心地よさをどうぞこの機会に体感されてはいかがでしょうか!

一度味わったら忘れられない心地良さとなるはずです。

5年経過したもみの木の経年変化の色艶も見ていただけます。

会場はゆとりのある50坪の建物です時間の許す限りご体感して行ってくださいね。

17日15時からは「もみカフェ」を予定しております。

「もみカフェ」はもみの木の空間にて家の基本知識や木の知識などを学べるお話が聞けます。

参加希望者の方は事前予約をH/P内https://mominokinoie.com/event/からお願いいたします。

開催日 9月16日(日)・17日(月)15時よりもみカフェ開催  

時間 10時より17時 会場 諏訪市小和田南7-32 

案内図 https://goo.gl/maps/gv2xyy2dfqk  

駐車場 あり

 

 オープンハウス開催告知

自宅兼事務所のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP