床は浮造り

もみの木の床は浮造りです。

浮造りとは日本伝統の技で木材の表面を人工的に凸凹を作り出す技法です。

木は夏と冬で成長した部分の硬さが異なります。

夏に成長した部分を夏目と言い冬に成長した部分を冬目と言う。

夏目は冬目に比べて柔らかいです。

浮造りの作り方として木の表面にブラシ状の回転物を当て木の表面を研磨すると柔らかい部分と硬い部分の差で削れ方が異なり表面が凸凹になると言う訳です!

浮造りの床は昔の家の縁側などがそうでした!

ただしあれは長年に渡り雑巾がけをして表面が摩耗して出来た自然の浮造りです。

これを人工的に再現したのが「モミの木の床板です」

この床の上を素足で歩くと凄く心地よいです。

凸凹が足の裏に刺激となり足つぼマッサージを受けているような感じさえします。

もみの木の床を体験した方々はそろってこれを言います!

冬以外は素足生活に自然となります。

OB客様の中には一年中素足と言う方もおります。

素足でも一般的に使用されているカラーフロアーの床と違いべとつきません!

ペタペタと足跡もつきません。

そして浮造りの良い部分はまだあります、グリップ性が良いところです。

小さなお子様やお年寄りにも安全です。

家の中で走り回る子供は危なっかしく見えますがそれは室内の床は「滑る」と言う固定概念があるからです。

もみの木の床は滑らいので子供たちが元気よく遊んでいても危険性を感じさせません!

やりすぎは注意しなくてはいけませんが多少室内で元気よく遊んでも私は良いと思います、それが子供なんですから!

当然室内で飼っている動物にも同じ効果があります。

室内で飼われている動物の股関節に負担がかかりにくい。

人間に遊ばれてモップになっている犬も居ますもんね(汗)

人も動物も踏ん張れる床の上での生活は基本的な事なんですね!

素足で暮らせる心地良い床は「もみの木」で「浮造り」が良い(^o^)

 

 

告知!!

9月のイベント情報

築5年経過のもみの木の家にて「Open house」+「もみカフェ」を開催!! 

日頃私がブログ等で紹介している消臭・調湿・抗酸化・殺菌・蓄熱等々の事柄が本当かどうか5年経過したもみの木の家を開放し「体感会」を行います。

住んだ空気環境と気持ち良い室内の空間そして素足の心地よさをどうぞこの機会に体感されてはいかがでしょうか!

一度味わったら忘れられない心地良さとなるはずです。

5年経過したもみの木の経年変化の色艶も見ていただけます。

会場はゆとりのある50坪の建物です時間の許す限りご体感して行ってくださいね。

17日15時からは「もみカフェ」を予定しております。

「もみカフェ」はもみの木の空間にて家の基本知識や木の知識などを学べるお話が聞けます。

参加希望者の方は事前予約をH/P内https://mominokinoie.com/event/からお願いいたします。

開催日 9月16日(日)・17日(月)15時よりもみカフェ開催  

時間 10時より17時 会場 諏訪市小和田南7-32 

案内図 https://goo.gl/maps/gv2xyy2dfqk  

駐車場 あり

 

 オープンハウス開催告知

自宅兼事務所のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

関連記事

PAGE TOP