家について考える

Tanne(もみの精油)

Tanneドイツ語で樅(もみ)もみの木から抽出した精油の名称。

香り成分・アロマエキスとも言ったりしますね!もみの木の精油は色んな使用法が出来きます。ドイツでは喘息や鼻炎を改善できるとして昔からもみの木の精油を使用していたらしいし今現在でもそういった使い方をしていると言う。

ヨーロッパへ行くとこの「tanne」の愛称で薬局とかでも扱っています。日本ではなかなかお目にかかれない代物ですね!あと本物と言った意味で混ざり物が無いちんとしたtanneも本国で探すのも容易ではない。

この画像の精油も我々が所属する「健康な住まい造りの会」で2年に一度開催する樅木ドイツ視察の旅に行った際に購入してきたものです。少し貴重な一品となります!!

このtanneはドイツのクリスマスマーケットシーズンに行くとアロマを扱う出店に有ったりしますがなかなか本物を探すのは一苦労します。

使用法としたら入浴時湯舟に数滴たらしアロマ的に使用したり、香水のように手首につけて香りを楽しんだり、喘息の発作を抑える効力もあるので発作時にはコップに熱湯を入れて数滴たらしタオルで顔を覆い蒸気を吸入すると和らだりしますし鼻炎がひどい時も同様にすると鼻が通ったりもします。

車の芳香剤として使用すると車酔いがなくなったりもします、車酔いはもみの木の端材を入れておくだけでも効果が出たりしますから驚きですね(^▽^)/私は車の芳香剤代わりに使用したりしていますが嫌みの無い香りで心地よいですよ♪

精神安定・疲れた時・落ちこんだ時・集中力を持続させたい勉強時の環境作りにアロマとして使用するにも良いでしょう。実際の塾にもみの木の床や壁を使用している施設では子供の学習能力がアップしている事例もあるそうです。

香りは優しいスーッとした香りでヤニの様な香りですがこれがとても私には合っていて気に入っています。加齢臭などを消す消臭効果も抜群に発揮したりしますので洋服をもみの木の床に伏せて置いておけば嫌な臭いも抜けてしまいます。

そんな不思議な力を持つもみの木の材料を我々健康な住まい造りの会では家の内装材として使用しております。だから体に良くない訳がありません!!必ず何かしらの恩恵を受ける事ができる家なのです。

【健康住宅】などのキーワードはよく聞いたりしますが何を根拠でそれを言っているのかはよく聞いてみてくださいね!結局は機械仕掛けに頼ったり自然素材と言いつつ無添加ではない商品ばっかりで何を信じていいのか分からない世の中になっている、そんな中もみの木はもみの木の本場ドイツの植林ではない天然木を使用し丁寧に自然乾燥させて製品にしているから自然からの恩恵が受けられるのです。

自然を大事にし木を学び木と共に共存し未来の子供たちの為に日本の木造住宅を残していかなくてはいけませんね!!

 

 

今週末のイベント告知です!!↓

  薪ストーブ体感会 自宅・事務所を開放して行います!!

自宅&事務所の薪ストーブの暖かさを肌で感じる企画となっております。

薪ストーブともみの木との相性なども一緒に体感できます!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで  FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので住まい手側の意見や感想も聞けます。現実的ではないショールームとは違います。

ノンストレス自然素材健康住宅「もみ木の家」は住工房Kがご提案しております。

注意!!もみの木はフォレストバンク製フォレストキングでなければ自然からの恵みは受けられません、ご注意してください!!

  告知

3月のイベントは 【もみの木の家完成体感会】となります。

3月23日(土)24日(日)は下諏訪町にて「もみの木の家完成体感会」を開催予定しております。

家の特徴・・・断熱等級4 耐震等級3 制震ダンパー採用 暖房機は薪ストーブ 調理機器はスーパーラジエントクッキングヒーター「DGH」

       延べ床44坪大人4人家族構成で個々の部屋が確保されたおうちです。只今建築中!!

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP