家の理想形は何といっても「平屋」でしょう。
どうして?それは日常生活に二階への上り下りがない生活が出来るからです。
これは一度経験するとよくわかるし、年齢を重ねてくるとより感じる事になる。
ただ建築費と考えると少々割高となる。と世間ではよく言っている。
理由とすれば基礎(コンクリート工事)が総2階建の家と比較すると単純に倍になり屋根面積も倍になると言うのが大きな要因。
条件的にも無理な場合として土地が広くないと設計も容易にできない。その様に言われている。
建築費を抑える方法としては、トイレが一か所で可能であればかなりの削減ですし、入口ドアを出来るだけなくし開放的に間取りを考えたり、家の大きさを最低限に抑えるなどすると基礎・屋根工事で増した分くらいの金額は生み出す事ができるのかもしれない。
ただ、内部の造りや仕様によってはその穴を埋められないこともある。吹き抜けなどは床面積ではなく施工面積で金額を算出するので大げさに言えば床の1.5倍になりかねませんからね!
平屋は最初のイニシャルコストはかかりますが、後々のメンテナンス費用が2階建てに比べるとかかってこないと言える。
壁の塗り替え時や屋根の塗り替え時にかかる工事用仮足場費用が3分の1程度で済む。
更に軒先をしっかりと設けた家造りをしておけば外壁の劣化などは2階建ての家と比べ3年~5年は長持ちすると言えるでしょう。
安全面から言えば地震には勿論強い!自重が上に伸びない分頭っでっかちにならないからです。
只今平屋のもみの木の家を茅野市に建築中、お披露目は8月終わり頃予定♬
コメント