家について考える

自由設計

本来の自由の設計の意味をはき違えている。

自由設計とはお客様の思う通りになる設計ではなくその土地に合わせ最適な設計にすることを自由設計と言う。

これから地震がますます頻繁化する中でお客様の言う通りの設計をしていたら地震の犠牲になってしまいます。

設計は設計のプロにその土地柄に合い・地震に耐えうる設計をしてもらうことを住工房Kでは勧めております。

紙の上で(図面)色々決めてもお客様は分かっているようで実際は分かっていない!

それは仕方ありませんプロとアマの違いです、我々は図面を見ただけで部屋が3Dに見えてきます。

でも建築を知らない人へ想像しろといっても無理な話です。現代の3D化した図面でも理解するまでには時間を要する方も多いです。

図面上で想像出来るのはせいぜい部屋の並びと外観図でしょう。「リビングは出来るだけ広く」そんな要望が多い昨今ですが、広い部屋が一番強度が落ちるので地震時の心配要素がそこにあると言う事を知っておくべきでしょう。

自由設計の中で決めておくべき事柄は部屋の使用目的と配置をざっくりと設計のプロに伝えておけば、後はプロに委ねる事が最善だということです。

外壁色や屋根の色は3Dの図面でご案内はしていますが最終判断は現場で実物を眺めながらです。

私共でお勧めしている「もみの木の家」は内装材にもみの木を使用する家づくりをしているので、室内の内装仕上げ材の6割~7割がもみの木という選択肢となります。

なぜ?そこへ住まう家族の健康と幸せを考えると「もみの木が一番」と考えるからです。

後は基本自由ですが明らかに住環境を悪くする素材はお勧めしておりません。

そんな家づくりの価値観が合致したご家族様が私共と家づくりを楽しんでおります。

自由設計とは言う通りとは少し違うのです。

もみの木の家完成【体感会】イベントは2023年4月22日・23日(土・日)に開催決定

新基準長期優良住宅・全館空調・耐震等級3・断熱等級5・BEI値0.79の高性能住宅

   【諏訪湖花火の見えるもみの木の家新築完成体感会】

自然素材もみの木の内装材で住環境を整えストレスのない快適な暮らしを続けることが出来る家。家中の水は特殊なナノバブル水発生装置で肌にとても良く、排水ヌメリ・黄ばみを出さない水生活を約束。食の視線からは電磁波の心配のない遠赤外線調理機器ラジエントクッキングヒーターで体の中の健康面をサポート、健康生活に特化した家の完成体感会です。

見どころ

構造計算による耐震等級3・省エネ新基準の断熱等級5、暖房は全館空調輻射熱タイプのパネルヒーターで空気を汚しません。

楽家事動線・収納豊富・36坪とは思えない空間を確保。

週末はペレットストーブで心休まる休日が過ごせる。

ダイニングから続く広いウッドデッキでモーニングも楽しめる。

3Fロフトからは諏訪湖花火が見渡せ、家族団らんのお盆を過ごせる。

家具の殆どはオーダーメイドの木造り家具。ミーレの食洗器とオーブンレンジをビルドインで納め使いやすいさを追求

和モダンの落ち着いた外観とどっしりとした家構え。

まだまだ沢山の見どころのあるもみの木の家です。

是非この機会に「もみの木の家の住環境」の良さをあなたの五感で体感してください、他では味わえない心地よさをきっと体で感じられる事でしょう

<完成見学会開催概要>

日  2023年4月22日(土)23日(日)
開催場所  諏訪市小和田 地図 https://goo.gl/maps/G7sLhK7yhyb5Vfuq6
受付:完全予約制
申込方法:下記予約リストより、希望の日時にある「○」をクリックして、予約申し込みください。
     ※直接℡も受け付けております。090-3476-1568 笠原まで

予約カレンダー

予約リスト
完成見学会2023/4/22・23
10:00 11:00 13:00 14:00 15:00 16:00 注記

皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

          もみの木の家「住工房K」

住工房Kは地域密着型工務店、私共の家は自然素材のもみの木を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて作る家「住まい手と作り手」の両者が共に楽しめる家作りをしております。もみの木による効果は消臭・調湿・殺菌・抗酸化・音響・蓄熱・癒し・と様々な効果が期待でき、アレルギー症状の軽減にも期待できる住環境を作り出します。更に私共の家作りには「水」と「食」に関してもしっかりと学び家全体をバブル水に変える「ビューティーアクア」発生装置を全戸に設置、調理機器には遠赤外線調理のできるラジエンントヒーターを採用し「食」の部分からもしっかりとサポートしております。できる限りノンストレスレスの環境作りをしております。

もみの木家は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木の家」です。

「もみの木の家」の施工エリア→諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)


 H/P株式会社住工房K  

Instagramやってます 

 Facebookやってます

遠赤外線クッキングヒーター・バブル水「ビューティーアクア」調理試食セミナー体感

「企画中」

日 終了

時 10時よりスタート(約2時間ほど)

場所 住工房K 諏訪体感ハウス  https://goo.gl/maps/RfPsFij8E9bEhFhM7

受付はTEL連絡のみ 0266-52-9492 担当 笠原まで  携帯 090-3476-1568


 

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 


 [お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP