自由な発想

家創りは自由な発想から創り出していくことが面白い。

決まった型にとらわれず見せ場は色んな発想を頭の中で3D化させながら創っていく方が造りがいもあるからだ。

だからと言って「とんちんかん」では困る(-_-;)

全体の家の雰囲気を損なわずに楽しい発想の転換をして行くのが、造り手にとっての腕の見せ所と言うのか、「センス」となる!

そんな家創りを目指している私だから、現場から離れられない(-_-;)

これは従業員のセンスを育てるのには邪魔な考え方かもしれない。

いつまでたっても私の意見がその家その家に入ってしまうからです。でも、それってお客様と打ち合わせ等をしているから、お客様にとっては「安心」が出来る事なのかもしれない。

言ってみればその会社の家造りが好みだからその会社へ依頼するのだから!

私がもう少し絵の才能があれば、現場には施工図で指示できるのだが、長年大工と言う職人をやってきた性分からか、物つくりが好きで仕方ないく、絵で指示が出来ない(;´д`)

もっとも、絵で指示ができれば設計士にでもなっていたであろう!

だから私の会社の大工は従業員大工の方が良いのだと思う。

私の気まぐれな家造りに付き合ってくれるからだ!

そんな従業員たちに感謝ですね(^▽^)/

今月もあとわずかでT様邸の大工工事が終了しようとしている、後は次に続く職方へバトンタッチです。

9月の7日・8日には平屋・土間・薪ストーブの有る家の完成会を行います。

拘りの家を是非体感しに来てくださいませm(__)m

 

8月のイベント情報

お住まい見学会

実際に生活している築3年のもみの木の家を開放し、展示場とは違うリアルな家を体感して頂けるお住まい見学会。生活臭や湿気・生きているもみの木の床の色艶など私が暮らして感じる生の声などを「営業トーク」なしで皆さんにお伝えいたします。

これから家をご検討されている方に向けて、まず何をしたらよいのかが分からない方・木の家が希望だけど木の家はお手入れとかが大変なんじゃないのか?・健康住宅って何が健康な部分なのか?など漠然とした家への思いをお持ちの方々へ向けて少しためになる知識をお伝えいたします。

是非参加されてみてはいかがでしょうかm(__)m

日 8月25日(日)

時間10時より16時まで

会場 住工房K事務所&自宅

案内図   https://goo.gl/maps/AddSx8K3yp4baDPK7

   完成体感会告知!!

【平屋・薪ストーブ・土間のあるもみの木の家】完成体感会

日  9月7日(土)8日(日)

時間 10時より 17時 

場所 茅野市玉川736-1 

地図 https://goo.gl/maps/yKpqDZDLe72oz56n9

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP