今年も暑い!

今年も暑い日々が続いています。

昨年も暑かったですが、今年も負けず劣らずですかね(><)

この様な時に性能住宅で室内は無垢の木の仕上げ材とそうでない住宅との差は歴然と現れます。

寒冷地仕様で室内環境を考えて造られている弊社の住宅では夏場の暑さでもその性能を発揮する。

同じ性能住宅でも、室内の内装建材がビニール系製品ばかりですと体感的変わる、湿度との関連性もあるのだが室温が同じでも内装仕上げ材一つで体感が大きく変わるのです。

調湿性に優れた板材を内装材に使用しているだけで体感が変わるので「高性能」「もみの木の家」ではより一層その違いが住んでいる方々には分かって頂けるのです。

家の中で「ジメジメ感」が少ない事と「サラッと感」が感じられるのが自然乾燥・柾目のもみの木の家の特徴でもあります!

昼間留守の家ではカーテンをひいたりして熱の侵入を抑えたりする、日々の生活の中での工夫も快適に過ごすには必要な事ですが、これも高性能の家でなくては出来ない事。

暑い時期に室内をより小さなエネルギーで家全体を冷やすのも性能が関わってくるし、仕上げ材でもその体感が変わる。

今年も、もみの木の家に住んでいる弊社ユーザー様の方から、「他の家に行って自分の家がどれだけ快適な家なのかが分かりました」と、言う様な声が届きました。

今置かれている状況、それが当たり前となり、それ以上をまた望むのが人間なのですが、初心に戻ったり違った環境になる事で見直しのできるのも人間ですかね!

 

8月のイベント情報

お住まい見学会

実際に生活している築3年のもみの木の家を開放し、展示場とは違うリアルな家を体感して頂けるお住まい見学会。生活臭や湿気・生きているもみの木の床の色艶など私が暮らして感じる生の声などを「営業トーク」なしで皆さんにお伝えいたします。

これから家をご検討されている方に向けて、まず何をしたらよいのかが分からない方・木の家が希望だけど木の家はお手入れとかが大変なんじゃないのか?・健康住宅って何が健康な部分なのか?など漠然とした家への思いをお持ちの方々へ向けて少しためになる知識をお伝えいたします。

是非参加されてみてはいかがでしょうかm(__)m

日 8月25日(日)

時間10時より16時まで

会場 住工房K事務所&自宅

案内図   https://goo.gl/maps/AddSx8K3yp4baDPK7

   完成体感会告知!!

【平屋・薪ストーブ・土間のあるもみの木の家】完成体感会

日  9月7日(土)8日(日)

時間 10時より 17時 

場所 茅野市玉川736-1 

地図 https://goo.gl/maps/yKpqDZDLe72oz56n9

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

 

関連記事

PAGE TOP