シリーズ化されている家

大手ハウスメーカーや量販店の家はシリーズ化された家が多い。自由な間取りと言いつつ出来上がったプランの並び替えをするだけ事。

工場生産が主で品質は全て工場チェックされているのでクウォリティーも保証付。オートメーション化されている工場生産の方がコストが下がって当然なのに、お値段は高い??

クウォリティーが高いと言っても工場生産なので当たり前であって、それを現場でつなぎ合わせて積み木のように作る家ですので技術者でなくても作れる家。私が思うに工場大量生産品なので値段はローコストになっていなければおかしな話なんだと私は感じますが、大きな会社ほど社員が多く利幅が無いと会社の維持が大変だから仕方ないのかな??

有名ブランド力と会社の規模で安心を求められてお客様たちが殺到するのでしょうね!有名どころメーカーさんの家の坪単価は80万以上とよくお聞きします。高価な物だと100万以上もしているようです。

私の目には、どう見てもそれだけの価値の家には見えませんが、、

張りぼての床材や豪華さを演出する石の素材、新建材の天井材や高価に見えるビニールクロス、他社とそれほど変わりない普通の家のつくりに「ブランド」が加わるとグーンと跳ね上がる値段。

大手ハウスメーカーや量販店では「クレーム」を嫌います。年間着工数が多い会社ほどクレームも当然多くなる。そんなリスク回避のために自然素材は使用しません。自然素材=クレームと言う方程式になっているからです。それにコスト的に考えても、自然素材より人工素材の方がリーズナブルですからね実際は💦

坪単価に相当する様な家では決して無いのですが、それでも有名ブランドを選ぶのが8割の方々です。世の中8対2の法則で成り立っているのですから。

私共では自然素材のリスクを背負って家作りをしています。我々の多少のリスクより住まう方の健康面のサポートを一番に考えているからです。当然お客様にも最初に説明をし納得をして使用してもらうようにもしておりますが、自然素材ですので、予想できない事が生じた際はきちんとアフターメンテナンスをさせてもらいながらOB様とは長いお付き合いをさせてもらっている。

私共の手掛ける家を望む方は2割以下です。がしかし、望まれる方は0ではないのでそんな貴重なご家族へ精神誠意で家作りをしています。

  次回の完成イベントは2021年4月下旬予定です。

  ~自然の中で仲良し4人家族が暮らす薪ストーブのあるもみの木の家新築完成体感会~

次回は2021年4月後半富士見町にて開催予定です。只今工事進行中!!(長期優良住宅の高性能住宅です)

時間  10時より 17時まで

場所  諏訪郡富士見町

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナウイルス感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

予約先H/P→ https://mominokinoie.com/もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為年内は全て中止させて頂きます。

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

関連記事

PAGE TOP