芝張り

先日外構工事一環で昨年お引渡しをした家の芝張り工事を行ってきた。

引渡しを時期が緑を植え込む時期ではなかった為、一年送っての工事予定としていた。今年の梅雨に入る少し前に工事乗り込みの計画をした。

芝の品種はお施主様拘りの、TM9という芝。

この芝の特徴は成長が遅く、緑色が濃厚な品種と言われていて、トヨタ自動車が品種改良を繰り返し作った品種だという。元は高麗芝の品種らしい。

自動車屋さんが芝なんて!ってなりますが、トヨタは何でも行っている会社だとよく耳にするので、芝の分野でも活躍している企業さんなんですね!

確かに、緑色が普通の高麗芝より強い感じがしました。造園業の方もそんな感覚があると言っていた。

100㎡弱の芝張りを行い、今後はお施主様が管理をして行くのだが、芝管理は最初が肝心で毎日の散水は勿論、草取りも欠かせない。

芝と雑草が混載した庭は見れたものじゃありません、そして行く末は芝が無くなり雑草地帯と化す。

寒冷地では寒冷地向けの芝を使用しないと、冬場に枯れてしまう。

そういった事も考慮し、プロの意見を仰ぎながら外構工事も行った方が賢明です。

ちなみに今回は目地ありで芝張りをしました。これもお施主様の希望。

目地あり工事でしたので、目地に山砂を詰め込む関係で芝の中に山砂が入り込んで画像だとやや色目が薄く感じますが、伸びてくればキレイな濃緑色でお庭が染まる事でしょう!

キレイに仕上がった芝張り工事でした。

 

次回のもみの木の家完成体感会イベントは8月7日8日に開催いたします!!

 ~諏訪大社下社おひざ元~「もみの木の家」新築完成体感会(長期優良住宅)

日  2021年8月7日(土)8日(日)両日  受け付け開始いたしました。

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  諏訪郡下諏訪町曙町

map  https://goo.gl/maps/Srivsq1ngTGcapPM6

詳細・受付案内(当社H/P内より) https://mominokinoie.com/event/    直接℡も受け付けております。090-3476-1568 笠原まで

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

Instagramやってますhttps://www.instagram.com/

Facebookやってますhttps://www.facebook.com/jyukoubouk

   

   

 

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

 

~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

現在小規模にて企画中!!詳細決まり次第アップいたします。

 

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP