職人の手で造る家

私共で手掛ける家は、生きている素材を扱うから「もみの木の家」は職人無くして完成しません。

技術を取得するには、学びと訓練と経験が必要です。

大手ハウスメーカーが造る家は組立て式ですから、極端に言えば素人でも出来る💦は言い過ぎですが、職人技を必要とする家ではない。そもそも考え方が我々地場の建築屋とは違う。大手ハウスメーカーはいかにイニシャル掛けずに家を立派に見せ工期は短くし、クレームが出やすい無垢材や自然素材の使用は避ける。寿命は20年から25年もてば良いと言う考え方らしい!それ以上寿命を延ばせば商売として成り立ってはいかないと言う理論があるらしいからだ!

我々はその真逆と言っても良い自論がある。確かに自然素材の木を扱うと言う事は請負側にはもの凄いリスクがありクレームになりやすい家となるが、それを承知でお客様の為の家造りと考えて建てた後のアフターを大事にしている。何か不具合があれば直ぐに駆けつけれる体制で地場で商売させてもらっているのです。

でも、大手ハウスメーカーの様な家が売れているのだから、私の思う「家」の価値観とは違う!

弊社で造っている家は、木造在来軸組み工法の家!日本古来からある木組みの家です。

一昔前までは大工が加工所で「隅付け」「刻み」と言う作業し、それから現場で建て方をしていた。私も実際「隅付け」「刻み」この作業を習得して何十件と作業してきた。

「墨付け」これが出来て初めていっぱしの大工だ!!なんて事を言っていた時代でした。

今現在この作業はコンピュ-ターと次世代型機械が行う時代です!「プレカット」と言う呼び名です。

今でも手刻みしている建築会社も多くあります。そこを拘りとして家造りをしている地場の大工さんです!

幣社では工期とコスト面から考えてプレカットを選択しています。しかしながら、機械で出来ない箇所がどうしてもあります。

技術と技が必要とされる箇所はきちんと手刻みをしています!丸太梁・太鼓梁・ふれ隅等。

お客様のご要望があれば一から手刻みも行います。と言うか、たまにはそんな仕事がしたいのが本音です。

技術と技を駆使して造る家は、手掛けていて楽しいし、やりがいもある。そして完成した建物にも味があり、温かみもある。

試行錯誤しながら造っていく楽しさ、難しさ、出来栄えなどは全て自信にも繋がる。

そしてお客様に喜んでいただく、ものつくりをしている我々は最後はここにつきます!

これが、我々職人が一番に望むところなんですね!

ものづくりをする方々は皆そう思うはず!

機械で工場生産されたものを現場で組み立て2ヶ月ちょっとで出来上がる量産の家とは、重みと価値観が違う。

そこを踏まえて値段を比べると家への価値観も変わると思います。

 

🐭【2020年初回イベント】

内容は遠赤外線調理セミナーです!!

 IHクッキングヒーターとは違い「電磁波」を気にしなくても良い電気式調理機器となります。

名前は「DGH」  DGHは住工房Kが販売店となります。
特徴は「遠赤外線と余熱料理」、アルカリ質に変えて調理するので健康面にもとても良い料理ができ、余熱で料理も出来るので電気代もお得になります。

遠赤外線料理で思いつくのは「焼き芋・炭火焼肉」ですね!!遠赤外線の特徴は水分に反応し調理をするので、外はコンガリ中はジューシーと言う最も理想の調理法が出来る。ご飯を炊けば米の旨みを引き出してくれて、もちもちで甘みも増します。水を沸かせばアルカリ水として飲めて、冷めてもそのアルカリ質は持続性がありIHやガスで沸かした水とでは違いが出ます。

そんな安心で・安全なDGHを使った料理を目の前で実演し出来た料理を参加者全員で試食できる楽しい会。
会場は弊社の事務所兼自宅か弊社体感ハウスのどちらかで行います。(人数で異なります)

日時  2020年 2月1日(土) 

時間  11時よりスタート(所要時間約2時間程度)

場所  諏訪市小和田南7-32  住工房K管理体感ハウスにて

地図→ https://goo.gl/maps/bkMtw37yBkMpPder8

参加申し込みは弊社H/P内イベント情報からか、直接お電話も受け付けております。TEL 52-9492 携帯 090-3476-1568 笠原まで

 

  [お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP