自然素材は欠点もあります

私共で手掛けている「もみの木の家」

その名の通り、骨組みは別として室内内装仕上げ材には自然素材のもみの木の板をふんだんに貼っています。

理由は木の家が流行っているとか雰囲気が良いとかではなく、純粋に「住まう家族の為に」です。

自然素材の力を取り込み住環境を最善にし健康的に暮らしてもらう事が大前提です。

そのために、「自然乾燥」された「針葉樹のもみの木」の、貴重な木の部位「柾目板」のみを使用して室内の住環境を「ととのえて」いるのです。

本来針葉樹には木によって色んな成分配合がありますが、「フィトンチッド」と呼ばれる成分が入っています。その成分は簡単に言うと「香り成分」です。この香り成分が住環境を人が暮らして行くうえで最善化し、もっとすごい事に悪い物質は空気分解までしてくれる優れた魔法の力を持っているのです。

しかしながら、その魔法の力は先ほども述べたように「自然乾燥」させた木材でないと効果も半減し持続性もありません。

そして柾目材という木の切り出し方の部位が「木は調湿する」という嘘のない働きをしてくれます。柾目材の一方で「板目材」という部位があります。これは一般的に良く見られる節が多く見えていたり、竹子に似た放射状の模様が板目材です。この板目材は調湿スピードが柾目材より何十倍遅くため込む量も何十倍と変わる。よって水分移動を苦手とする部位と言った方が正しい回答かもしれません。

そして樹種がもみの木の理由は、室内の住環境を最善にしてくれる成分配合が他の木より良いからです。香りの強い樹種だとかえってニオイが駄目という方も少なくありませんが、もみの木は香りも程良く暮らしているとその香りすら感じませんからね。

さて本題ですが、自然素材とはいえ欠点もあります。木の欠点は狂いやすいという欠点です。

その狂いは工事請負側のリスクとなるので、正しい木の家を手掛けている建築店は多くありません。木の狂いはお客様からのクレームに繋がり会社への負担となるからです。

ではなぜ木の家を手掛ける建築店が多いのか?それは殆どの会社の木の素材は「人工乾燥機」で木を強制的に乾かし、本来木の持つ成分を水分と一緒に抜いてから製品となった木ばかりを使用して家作りをしているのです。

人工乾燥された木は狂いが出にくいのです。でも、自然素材を使用した良い面も無くなっています。全ては請負側のリスクヘッジの為の家作りとなっている訳で、住まう家族の為の家作りにはなっていないのですね。

私共の扱うもみの木は、成分を残す自然乾燥のみのもみの木です。よって当然ながら狂いや割れといった事は必ず多かれ少なかれ起きます。寒冷地では冬季の暖房で尚更起きやすい。

それでも、家族の健康を第一と考える私の家作りの根底は変わりません。建ててからの長いお付き合いの中でそういったアフターメンテナンスを踏まえ家作りをしてくれたOB様とはお付き合いさせていただいています。

自然の恩恵を受けれる正しい木の家で暮らしたい家族の方、自然素材にはそんなデメリットもある事を承知の上で会社選びをしてくださいね。

 


住工房Kは地域密着型工務店、私共の家は自然素材のもみの木を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて作る家「住まい手と作り手」の両者が楽しい家作りをしております。
そしてそのもみの木家は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木の家」です。
「もみの木の家」施工エリア→諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)

 H/P株式会社住工房K  

 Instagramやってます 

 Facebookやってます

 

  次回の完成体感会イベントは2022年3月に開催予定!!

  長期優良住宅・全館暖房・耐震等級3・断熱等級4

日  2022年3月中旬予定

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  諏訪市豊田

詳細・受付案内(当社H/P内より) https://mominokinoie.com/event/    直接℡も受け付けております。090-3476-1568 笠原まで

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

企画中

場所 住工房K 諏訪体感ハウス

詳細 H/Pもみの木体験コーナー内https://mominokinoie.com/event/


   

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 


 [お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。


 

関連記事

PAGE TOP