家について考える

お客様

「お宅の会社は自由設計ですか?」はいそうです。「そちらの会社でも図面作成と見積りを願いします。」

こんな事を言うお客様は多いし、それに答える会社も多いと思う。

自由設計だからどうにでもなると言えばそれまでですが、本来自由設計とは、建てる土地の立地に当てはめて、できる限り条件よく設計する事を自由設計という。

自由気ままにお客様のご希望通りを聞き入れていたら、いくら予算がっても足りないし、プロとしての提案でもない。

しかも、まだ土地も決まっていない方の図面を書いて見積りをすると言う事は、実際に土地が決まり建築を依頼の受けた時に書く図面とは異なり金額も変わる。

でも、色んなハウスメーカーでは間取りがパターン化しているので土地の無い状態での見積りも簡単に引く受けます。自由設計という名の企画住宅です。

ご提案間取りは沢山あり、方向や大きさを聞いてそれをあてがうだけ。どこが自由なのか私には理解不能です💦

実際の土地形状に合った間取り提案も部屋の移動で簡単にできる様な仕組みになっている。

私共では間取り提案・見積りは基本、私共の家作りに賛同して頂き「お願いします」と受注申し込みがあったお客様にしか対応致しておりません。

ただの相見積りではそこに費やす能力と時間はもったいないし、「この会社となら」「ご家族の為に」と決めた同士でないと良い家ができないと思うからこそそうしています。

お宅の会社でも検討したいと言うご家族様に先ずは「もみの木の家」をご理解いただけたら幸いです。

私共の手掛ける家はそこに住まう家族が、高性能な家で快適に、セキュリティーが万全の安心な暮らし、高耐震で安全を確保し、そして何より自然素材のもみの木で「健康に住える事」なので、比べる会社もそんなレベルの会社であってほしいと思います。

そこをご理解いただいた上で、どこどこの会社と比べるのかは自由ですが、押し売り営業が苦手な私は基本的に私共からそのご家族様へ深くは入り込みはいたしません。

住環境を一番に考えているご家族様にできるだけ提供したいのが私共で手掛ける「もみの木の家」です。

 


住工房Kは地域密着型工務店、私共の家は自然素材のもみの木を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて作る家「住まい手と作り手」の両者が楽しい家作りをしております。
そしてそのもみの木家は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木の家」です。
「もみの木の家」施工エリア→諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)

 H/P株式会社住工房K  

 Instagramやってます 

 Facebookやってます

 

  次回の完成体感会イベントは2022年3月に開催予定!!

  長期優良住宅・全館暖房・耐震等級3・断熱等級4

日  2022年3月中旬予定

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  諏訪市豊田

詳細・受付案内(当社H/P内より) https://mominokinoie.com/event/    直接℡も受け付けております。090-3476-1568 笠原まで

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

企画中

場所 住工房K 諏訪体感ハウス

詳細 H/Pもみの木体験コーナー内https://mominokinoie.com/event/


   

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 


 [お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。


関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP