家について考える

ウッドデッキ

before 既存ウッドデッキ

after 完成ウッドデッキ

これは先日行ったウッドデッキ改修工事です。

築5年程度で歩けなくなるほどになってしまったというウッドデッキ。

私共で建てたお客様ではありませんが、H/Pから私共のウッドデッキの仕様をご覧になり依頼を受けた。

14畳ほどあるウッドデッキ。とにかく大きなウッドデッキでした。

築5年で木が腐ってしまう。塗装も2回ほどしたと言っていた。

それでもこんなに早く駄目になるのでしょうか?お客様はそんな気持ちで、家を建ててもらった業者には再依頼しなかったようです。奥様は洗濯物を干すのに、2度ほど踏み抜いて多少ケガもしたらい。

その為今回撤去するか、作り直すか迷ったそうだが、日々の洗濯干しが安心して出来る様にと再作成を決断したという。

先ずは基礎となる部分以外は全て撤去する。

自然の中で育成している木だって生えている状態でも腐る事はありますので、雨ざらしや過酷な四季を平の状態で保つ事はかなりキツイ。

それから、湿気に強い木・弱い木も存在する。

今回使用してあった木は、極端にリーズナブルで腐りの早い素材でしたから、塗装をマメに行っても長持ちはしない結果となっていたでしょう。我々の用語でツーバイ材です。

まして、今回のお宅は屋根の全くない庭先のウッドデッキですから、樹種の選択は過酷な状態の中で耐えうる樹種の選択が必要でした。

今回はイペという素材を選択。

過酷な状況下でも塗装無しで20年~30年といわれている。

この様な樹種は一般的にハードウッドと呼ばれ、私共で手掛けているウッドデッキ材は多く使用しています。

頑固で長持ちし見た目もキレイなハードウッド、信頼できる外構用木材ですね!

      もみの木の家「住工房K」

住工房Kは地域密着型工務店、私共の家は自然素材のもみの木を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて作る家「住まい手と作り手」の両者が共に楽しめる家作りをしております。もみの木による効果は消臭・調湿・殺菌・抗酸化・音響・蓄熱・癒し・と様々な効果が期待でき、アレルギー症状の軽減にも期待できる住環境を作り出します。更に私共の家作りには「水」と「食」に関してもしっかりと学び家全体をバブル水に変える「ビューティーアクア」発生装置を全戸に設置、調理機器には遠赤外線調理のできるラジエンントヒーターを採用し「食」の部分からもしっかりとサポートしております。できる限りノンストレスレスの環境作りをしております。

もみの木家は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木の家」です。

「もみの木の家」の施工エリア基本30km圏内 諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)


 H/P株式会社住工房K  

Instagramやってます 

 Facebookやってます

次回完成会は2023年10月末に開催予定

終了しています。

遠赤外線クッキングヒーター+バブル水「ビューティーアクア」調理試食セミナー体感

「企画中」

日 終了

時 10時よりスタート(約2時間ほど)

場所 住工房K 諏訪体感ハウス  https://goo.gl/maps/RfPsFij8E9bEhFhM7

受付はTEL連絡のみ 0266-52-9492 担当 笠原まで  携帯 090-3476-1568


 

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

企画中

もみの木の家を実際のもみの木の家の住環境の中で体感頂きながら、木の特性・効果効能・メリット・デメリット・メンテナンスなどを学んで頂けるイベントです。

 


 [お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「MOMI no KI no 」で!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP