経年変化と経年劣化

「経年劣化」と言うとあまり良い響きではありません。

「経年変化」と言うとワクワク感さえ感じる!

少し言い方がが変わるだけで大きく変わる言葉の意味。

当たり前なんでしょうが・・・

これは、どういう事か?

家の室内の内装仕上げ材に言えることです!

現在主流に使用されている日本の7割位の家の材料は「経年劣化」と言う言葉が当てはまってしまう(汗)

残りの3割の材料が「経年変化」と言えるでしょう!

割合は私が勝手に決めているだけですからね(汗)

しかし、現状が新建材で家を作っている会社が殆どなので、満更でもないΣ( ̄ロ ̄lll)

そうなんです、新建材と呼ばれている素材は人工的に作られている合成素材(ベニヤで作られているカラーフロアーなど)は経年劣化をする素材なんですね(汗)

直射日光や紫外線で表面が劣化し、表面がボロボロになってきます。

これは紛れも無い事実。

メーカーがなんて言おうと、劣化している床は沢山存在するし、実際に私も仕事がら古いお宅の改修工事に行けばそんな箇所だらけですからね(-_-;)

人工的に作られる商品には限界があると言う事です。

弊社で使用する「もみの木」は自然の素材。

しかも、生きている、ここがポイントですよ!!

多くの住宅用建材(無垢の木)は人工乾燥機に入れられていますので新建材と同じ劣化をします。

無垢の木だから大丈夫!

ここは大きな間違いとなるので覚えておくとよいでしょう!!

その木は「人工乾燥ですか?自然乾燥ですか?」と聞くと将来の結果は分りますからね(^▽^)/

自然乾燥を行った木は生きています。

こうした生きた木は、劣化はしません、変化だけです。

湿気にやられない限りはですけどね!

色が変わったり、表面がテカテカしたり、削れて凹凸がでたりと、人の成長と共に家も変化して行く様を楽しめます\( ‘ω’)/

何百年前の建物が今だ健在という紛れも無い事実がある。

これは、木が生きているからこそなんですね、呼吸しているのですよ!!

そんな素材で家を作ったほうが良い事は、言わずと解りますね。

リフォームのスパンも当然ですが長くてすみます。

新建材の家は、手入れの様子でも違いは出ますがかなり早めの手直しが必要となるでしょうね(ノ∀`)

当然の事ながら最初の投資の部分では、ローコスト住宅なんでしょうが、長いスパンで考えたらローコストハイリスク住宅という事になりかねませんΣ( ̄ロ ̄lll)

安く済むのが新建材の家ですが、後々お金もかかるが新建材の家でもある!

どっちが得かはご自身の判断となりますが・・・

家は住まう人と一緒に長い年月を生きていく「友」なんです。

もう少し「家」と言う物に「価値」を見いだしていただくと、現状日本の住宅が、いかに価値の無い住宅になっているのかが見えてくると思います。

人は呼吸をして生きている、呼吸している住宅に住んでこそ「健康」と言う部分で補えるのだと思います。

科学的な素材の空気環境の中がいかに良くないものかを、もう少し大きな声で我々が伝えなくてはいけませんね!

日本の家は本当に危険な家が多いのですから・・・・

 

 

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナー

 次回は10月1日予定ですm(__)m

電磁波の影響を気にせず遠赤調理が出来る電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かし、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

  もみの木の家がこれでわかる!!

「momiカフェ開催」

10月28日(土)予定

参加希望者の方→http://mominokinoie.com/event/momicafe_20170820/

  告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる者から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感してきてください!!

 8月のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P http://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

  もみの木ハウス完成体感会の予告

次回は10月ごろに予定しております!

お楽しみに!!

  もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

ホームページを新しくしました!!http://mominokinoie.com/

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

 

関連記事

PAGE TOP