住まいと体ケア

17日のイベントは少し変化球のイベントを行った。

「健康」をテーマに~住まいと体ケア~と言う内容で私の友人である理学療法士「赤羽秀徳」先生とのコラボ企画です。

赤羽先生は長く東大病院で理学療法士をされ、現在は独立し東京で患者さんへのリハビリと体の痛みを自分でとる「体ケア」を理学療法士とそれを目指している方への指導を行っている、以前TVにも出演したこともあるその道では名の知れた方です。

今回は地元でなにか出来ないかと私に相談がありこの様なイベントを企画させてもらった。

健康をテーマに澄んだ空気環境の中で体のケアをして頂く企画だ!

関節痛にお悩みの方を一般募集しストレッチなどで痛みを軽減させる方法を教えてもらえる。

今回の会場は弊社もみの木の体感ハウスにて行った、参加者は9名皆さん。

足・腰・膝などの関節に痛みをお持ちで通院しているが長引いている方も中にはいました。

最初に「住まいと健康」の関係性を私から簡単に話をさせて頂きメインディッシュの赤羽先生にバトンを繋ぐ。

赤羽先生はあくまでも医者に頼らずして痛みを取り除く体ケア方法を皆さんに伝えている、すべてがストレッチとマッサージです!

そんな簡単な事でという内容の話ばかりですが、いざ実際にその場でストレッチを行うと不思議と皆さんの痛みが激減しているには驚きでした。

更に赤羽先生の簡単なマッサージ方を伝授されると益々その痛みは改善され出来なかったポーズも出来るようになる。

あとはこれを毎日続ける事でその痛みとはさよならできると言う。

痛みの原因はすべて血行不良と左右上下の関節の動きのバランスのズレだと先生は言う、それを日頃のマッサージ・ストレッチで改善して行けば良いと言う。

それでも取れない痛みは「内臓系疾患」の警告であるからすぐに医者にみてもらう事が大事だと言う。

関節痛は医者に通って増すことが多いとも言っていた、病名をつけられて思い込みからの痛みがすごく多いという、それは長く通院をさせる為の医者の「営業トーク」とも言っている。

痛みをとるために薬・注射を勧める医師より運動・ストレッチを勧める医師のほうを信用したほうが良い。

今回参加した皆さんは関節通に対して嫌な思いを長い間持っていましたが、これからはその嫌な思いはなくなり痛みと上手に付き合っていけることでしょう!

余計な痛みは心の痛みにも繋がりWで体を蝕みます、そんな余計な痛みを取り除けるセミナーを今後も友人と続けることで少しでも多くの人々のお役にたてるようになればと思いますm(_ _)m

 

 

 

 告知!!

 12月のイベント情報

「もみの木の家で薪ストーブ暖かさ体感会」

住工房Kの事務所と私の自宅の暖房器具は薪ストーブです、薪ストーブは遠赤外線の出る唯一の暖房機で体の芯から暖まる暖房機です。日本では馴染みが少ないですがヨーロッパではとてもメジャーな暖房器具となります。冬に入り暖房機が恋しい季節ですね!体感希望の方は是非実際の室内を体感されにお越しください。薪を扱うことも体感できます。

日時  12月9日(日) 10時~18時

場所   住工房K事務所&自宅 諏訪市豊田220-1

案内図  https://goo.gl/maps/gv2xyy2dfqk  

駐車場  あり

 

 オープンハウス開催告知

自宅兼事務所のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

関連記事

PAGE TOP