家について考える

無駄な打ち合わせは無駄な時間です。

家のパーツをあれこれ決める為のカタログ。

そして毎週のように行われる打ち合わせ。

これは当たり前の様でどこか責任逃れの様な状況を「請負側」が意図して行っている。

これを選んだのは「お客様」でしょ!みたいな感じに。

トラブルを避けるために行うだけの打ち合わが回数を重ねると家造りが大変な事になりがちです。

でも、多くの会社はそのトラブル解消のためだけの打ち合わせの回数が多い。

手提げ袋にいっぱいに詰め込んだカタログを持ち歩くお客様、事細かく決める家のパーツ類のカタログです。

ほとんどの建築会社では床だけも何種類ものサンプルやカタログの中から選択肢がある、それだけ世の中には色んな床材が多いのであろう。

カラーフロアー(一般的に使用されている芯材がベニヤ板の床材)だけもおそらく何十種類と存在すると思います、無垢材の床にしても同様何十種類もあるでしょう!無垢と言っても本来の自然の木が持つ機能のない木の床材です、本来の木の性能を活かす無垢材を使用すのはリスクがあるから殆どの会社では使用しません、ここが私共の会社との大きな違いです。

天井や壁の素材はビニールクロスで覆う会社が多い、そのビニールクロスの見本帳は10cmもある厚いカタログで「この中からお好きな柄からをお選びいただけます」とそれを渡される。

家に持ち帰り最初はご夫婦仲良く決めるものの、そのうち「あとはお前に任せると!」とご主人様が先に嫌になる傾向が多いと聞きます!

迷いに迷って決めてきた柄は各部屋ごと柄が違い、子供部屋などにはその時の年齢がそのまま柄となって部屋に貼られているお宅がとても多い。

小さい子供が喜ばれる絵柄だ!子供はすぐに成長するが親の中では時間が止まった状態となっていて「この子はこれを喜ぶ」的な発想になってしまうのであろう。

中学生にくらいになれば自我が目覚め「自己主張」しだし「こんな壁は恥ずかしいから貼り替えて!」と言う事になるのは目に見えています。

私共の会社では「もみの木の床」のみで残念ながら選択肢はありません(汗)ただそれが住まう方に良いとされるそんな理由からです!

天井・一部壁も「もみの木」となりますのでここでも選択肢はありません。

もみの木以外の壁や天井ももみの木と相性の良い物しか提案いたしませんのでそれほど数もない「これかこれ」という感じですので迷いもせず選択できるでしょう。

よって打ち合わせ回数はほんとに少なくて済みますしせっかくのお客様の休日の邪魔も致しません。

全ては「お客様の為に良い家創り」をするのが住工房Kとしての務めと考えている以上、健康被害の出やすい製品を家に取り込まないよう心かけております。

そんな家創りに共感されている方々がお客様として存在しているので打ち合わせの少ない家創りで良いと考えます。

それが健康に暮らせる家創りに繋がるのでないのでしょうか。

 

 

 告知!!

 12月のイベント情報

「もみの木の家で薪ストーブの暖かさ体感会」

住工房Kの事務所と私の自宅の暖房器具は薪ストーブです、薪ストーブは遠赤外線の出る唯一の暖房機で体の芯から暖まる暖房機です。日本では馴染みが少ないですがヨーロッパではとてもメジャーな暖房器具となります。冬に入り暖房機が恋しい季節ですね!体感希望の方は是非実際の室内を体感されにお越しください。薪を扱うことも体験できます。

日時  12月9日(日) 10時~18時

場所   住工房K事務所&自宅 諏訪市豊田220-1

案内図  https://goo.gl/maps/gv2xyy2dfqk  

駐車場  あり

 

 オープンハウス開催告知

自宅兼事務所のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP