ちょっとひとこと

超仕上げかんな盤

これは木を削る機械。

と言っても大きさ(サイズ)を削る機械ではなく表面をなめらかにするかんな盤のこと。

大工さんが使う鉋(かんな)の機械版の事。

名前が超仕上げかんな盤と言う!

他の機械で使用サイズに削った後に仕上げとして行う作業。

サイズを決めるだけの機械では表面にまだ仕上げの艶が出ない。

仕上げの次のだから超仕上げと名付けたのか(笑)

大工さんが鉋で削る作業の10分の1、いや20分の1の時間であっという間にキレイに削る事ができます。

その表面はツルツルテカテカに仕上がる。

ヒノキなんかは鏡状になる時もありますよ!!

もちろん専用刃の切れ味が良い事が前提です。

刃を研ぐ事は手鉋と一緒。

手鉋は研ぎ方一つで切れ味は大きく変わる。

鉋の刃をいかに切れるようにそして癖を抜いた研ぎ方ができるか!

更に鉋の台と裏座との絶妙な仕込み方で逆目が起きず薄く削ることが出来る。

そういった事は教わってもすぐに出来るものではない。

何年も修行して体に覚えさせることが出来るかなんです!

超仕上げの刃は機械刃専用研磨の機械が研ぎます。

この作業は機械屋さんで行う。

幅35cm~ありますから手作業での研磨では均一性が不可能に近いからです!

機械研磨でも良い悪いは出ます。

それも研磨士の技量のうちですね!

住工房Kの家創りは今だこの様な機械を必要とする家創りです。

加工場での作業が必要となる手造りの部分があるからです。

大手ハウスメーカーの様な組み立てだけの味気ない家とは違うから・・・

 

 

mominoki ’s house (株)住工房K 6月のイベントは

       ↓

もみの木の家がこれでわかる!!

「お住まい見学会」

次回は6月16日(土)・17日(日)です。

お住まい見学会とは、実際住んでいるもみの木の家を開放し空気環境を体感して頂ける体感型イベントです。
生活をしている家では実際臭いや湿気という問題が知らず知らずのうちにおきていますが、もみの木の家の室内空気環境では、長年生活をしている家でも、新築時と変わりありません。それを実体験頂けるのがお住まい見学会です。
家でなぜアレルギーがおきるのか等のお話もお越し頂いた方にはご説明致します。
ぜひ一度もみの木の空気環境を体感してみて下さい。

参加希望の方はコチラ→ https://mominokinoie.com/event/

  

 告知!!

 次回の「完成体感会」は茅野市にて8月初旬の予定です!

お楽しみに!!

 遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー

電磁波を気にせず使用できる電気式遠赤外線調理機器「DGH」

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回は8月5日(日)受付をH/P内にてしております

日時 8月5日(日)

時間 10時30分開始

昼食 12時ごろ~

参加費無料

電磁波の影響を気にせず遠赤調理ができる電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かす。

さらに、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

参加希望の方はコチラ→https://mominokinoie.com/event/

  

5月のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

   もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP