健康な住まい造りの会in新潟

先週の12日は「健康な住まい造りの会」関東例会でした。

今回のホストは新潟県新潟市の「もみの木ハウス新潟さん」会は新潟県で行われました。

長野~新潟近い様で遠い!上越まではそうでもないのだが、新潟市となると高速で3~4時間ほどかかる。

今年度住工房Kは健康な住まい造りの会関東で副会長を任命されています。ガンバル!!

関東の会は次の会社で組織されています。

2017年会員

千葉県 グリーンワールド  会長

長野県 住工房K       副会長

神奈川県 山下工務店

千葉県  りゅう建築設計

千葉県  助川工務店

埼玉県  サン勇建設

東京都  三ヶ宮建築

新潟県  もみの木ハウス新潟

和歌山県 小山工務店

大阪府  ありさ住宅

以上10店の会社です。

会は九州の会と関東の会で分けられており、一年に一度合同会議もある。

関東・九州の会を合わせて20数社の組織となります。

この会の事務局はもみの木のメーカー「マルサ工業」さん。

会の趣旨は「健康な住まいを追求し、より良い家造りを研究する」

会では毎回ホストを決めて、現場を視察しながら意見を交わしあう。

時には厳しい指摘も受けながら、会員間で切磋琢磨しながら会社の向上と良い家造りに努めている。

今回はもみ木ハウス新潟さんの社員さんの家を視察。

引越して間もないお宅です。

外構工事もしっかりされており、素敵な外観の家でした。

室内は、もみの木とオガファーザーの組み合わせで間取りも斬新で今風のオープンキッチンに吹き抜けのあるリビング。

室内に物干しの場を設けれるもみの木の家でなければ出来ない手法の設計です。

消臭効果と抗菌効果に優れているもみの木の部屋では、室内干しの嫌な臭いやゴワゴワした乾き方が無いので気持ちよく洗濯物が乾くのです\( ‘ω’)/

晴れの日が少ない新潟県や花粉症に悩む方々・火山灰が降る鹿児島県などの地域では欠かせないのが物干し部屋でしょうね!

新潟県と言えばの雪国というイメージで、すごく寒い地域だと思われがちですが、諏訪地方に比べたら非常に暖かく3~5℃くらいが平均気温らしいΣ(・□・;)

今回のお宅の暖房機は38坪の2階建ての住宅にエアコン1台。

仕様は長期優良住宅で耐震等級3の高性能住宅です。

地域性の違いはありますが、健康な住まい造りの会の会員の手掛ける住宅は高性能・高耐震が当たり前の住宅となります。

健康に住える家の特徴として室温の一定化・空気の浄化・抗菌作用・抗酸化作用・調湿効果・消臭効果・害虫避け・蓄熱効果・音響効果・精神安定などがあり、これらは全てもみの木の特性を生かした造りとなる、ともみの木以外での室内内装仕上げ材が大きく関わってきます。

幾ら良い物を使用しても、中に粗悪なものが混在すれば悪影響は少なからず起きてきます。

家の内装仕上げ材には特に気を使う事が大事な事になり、この会の会員はたかだかその内装材一つに一生懸命取り組んでいるのです(^▽^)/

そんな会は他では存在しない。でもそれが住まう方の為になり、我々の武器にもなるのです\( ‘ω’)/

今現在国は建設会社をふるいにかけています。量産メーカーや優良企業だけが残る仕組みを作っている。

そんな対策に我々も組織で対抗し生き残り、「健康に住まえる家」を必要としている方へ提供し続けなくてはならないと思うm(__)m

 

 

告知 「もみの木ハウス完成体感会の予告 」 告知

  10月28日(土)・29日(日)の2日間「もみの木の家」の完成体感会を行います!

「健康な住まい」もみの木の家の澄んだ空気環境をあなたの五感で確かめてください♪

場所  塩尻市北小野3100-9

時間  10時より17時

地図  https://goo.gl/maps/mk2LbmKmbrn

お楽しみに!!

  

  もみの木の家がこれでわかる!!

「momiカフェ開催」

12月10日(日)予定

参加希望者の方→https://mominokinoie.com/event/momicafe_20170820/

  告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる者から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感してきてください!!

10月のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回は来年1月ごろの予定ですm(__)m

電磁波の影響を気にせず遠赤調理が出来る電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かし、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

  もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

ホームページを新しくしました!!https://mominokinoie.com/

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

 

 

関連記事

  1. もみの木体感モデルハウス4
PAGE TOP