ジュータンや畳

 

ジュータンや畳が多い家はもしかしたらダニやカビの宝庫かも(-_-;)

ジュータンなどの敷物はもともと湿気の無い国で使用しているものです、それを日本に持ち込み使用するようになった外国製品なんです。

日本の様に四季のある環境下で敷物は湿気を多く含みやすく、湿気を好む菌が多く繁殖する環境下になりやすいからですΣ( ̄ロ ̄lll)

ジュータンは湿気がこもりやすく、湿度が高い場所=ダニ・カビが好む場所となる!

そして繁殖する絶好の場所です。

畳も同じ事がいえます(-_-;)

昔は畳を必ず天日干ししていました。それも今はしない(-_-;)

特に昔ながらの本床畳(下地がわらで出来ている)は表面から中までダニの住みかです(´・ω`・)エッ?

現在の畳はスタイロ畳と言って中がスタイロで出来ているものが殆どですが。

それでも条件が重なればダニなどは発生します。

家の室内には湿気をため込む素材が沢山あってはいけません。

ジュータンや畳の他にもカーテン・衣類・布団類などの繊維物も多くある室内。

少しでも湿気をため込むものは家の室内から減らしましょう!

近年ダニ・カビで病気の発症が騒がれています!

それは人それぞれの症状で身体にダメージを受ける。

これを調べていくと、原因がカビ・ダニと言う事例が沢山あるとか。

やはり、家の空気環境は住まう人へ絶大な影響を与えるんですね!!

水分は我々人間にとって無くてはならぬもの。

しかし、生活空間に過剰な水分量は病気を引き起こす原因にもなる。

室内は50~70%の快適な湿度での生活が好ましい。

調湿効果のある家の建材ってあるのか?

調湿するものは確かにあるが、調湿が果たして住まう人へ好ましい環境作りをしているのかは疑問です(-_-;)

調湿と言えば、珪藻土が紹介されたりしていますが、湿気を調節するだけの効果があるかのかはわかりません、ほとんどの珪藻土には化学的な「接着剤」が加わっているからです。

土は調湿しますが、化学のりは固める役割です、固まった土がどの程度調湿するのかは私は疑問が残ります(;´д`)

調湿効果のある「もみの木」これは自然素材をきちんと生かした製品です。木は柾目と言う部位が基本調湿効果のある部分。このもみの木はその柾目のみを使用した製品つくりとなっている!

もみの木を床面積の200%使用する!

そうすることで50~70%の湿度を保ってくれる!

これは、まぎれもない「もみの木の家」の真実です(^▽^)/

ジュータンや畳などの湿気をため込む素材はできるだけ使用しない事!

使用しても悪くはありませんがこまめにジュータンなどは干す事をお勧めします。

カーテンなどもできるだけ生地物を減らす心かけが大事ですね!

だって、物は買い替え自由にできますが「健康」の買い替えは出来ませんもんねm(__)m

 

 

告知 「もみの木ハウス完成体感会の予告 」 告知

  10月28日(土)・29日(日)の2日間「もみの木の家」の完成体感会を行います!

「健康な住まい」もみの木の家の澄んだ空気環境をあなたの五感で確かめてください♪

場所  塩尻市北小野3100-9

時間  10時より17時

地図  https://goo.gl/maps/mk2LbmKmbrn

お楽しみに!!

  

  もみの木の家がこれでわかる!!

「momiカフェ開催」

12月10日(日)予定

参加希望者の方→https://mominokinoie.com/event/momicafe_20170820/

  告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる者から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感してきてください!!

10月のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回は来年1月ごろの予定ですm(__)m

電磁波の影響を気にせず遠赤調理が出来る電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かし、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

  もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

ホームページを新しくしました!!https://mominokinoie.com/

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

 

関連記事

PAGE TOP