家は先を見据えて検討してください

維持費

家を取得すると借家住まいとは違った維持費が発生します。

一軒家の光熱費はアパートのような狭い空間とは違い、全館を暖めようとするとかなりのランニングコストがかかります。

ランニングコストを抑える1つの方法として、家の断熱材の性能を良くする事と開口部のサッシの性能をよくすると言う事があげられます。

これを、初期投資のイニシャルコスト面の視線から見てしまうと、長い合い間の暖房費が断熱材とサッシの性能を良くする為に払うイニシャルコストよりかかってしまう事になる恐れがある!

家は安くできるがランニングコスト面で高い買い物となる。そんなところがローコスト住宅の落とし穴でもある。

借家には決してない、固定資産税もあります。これは自分の所有である限り払い続けなくてはいけない経費です。

土地と家に両方かかります。

家は資産価値が落ちていくのでそれに比例して税額も下がっていきますが何十年と払うものなので、金額にしたらかなりの額になります。

固定資産税を通常3年間を5年間に減税処置してくれる家の仕様があります、それは「長期優良住宅」です!

イニシャルコストは上がるものの色んな租税公課が受けられるメリットがあるのが長期優良住宅となります。

家はその場しのぎの買い物ではなく、長期的に見て検討する事をお勧めします。

内装素材も長いスパンでみたら、イニシャルとランニングが逆転すると言えるでしょう!

値段の安い新建材の床や、ビニールクロス、べニヤなどは紫外線に弱いです。

結果劣化が早いと言う事が言えます。

家の購入時期はたいてい子育てが始まったころ。そしてそんなお子様たちが大学へ進学するころの家は傷んできます。

でもお子様にお金が掛かる事から家の改修は後回し。なんていう家ばかりを私も見てきました。

結果家を改修するころにはもっと資金がかかる状態に!

購入段階で自然乾燥の天然木や天然素材の壁材等を使用してある家は、劣化に対して強いと言う事があります。

劣化が起こりにくいと言う事はリフォーム時期がずれますので、結果維持費で得をしてくると言う事なんですね(^▽^)/

家を取得する場合、30年程度の長いローンとなるのが一般的ですので、最初の初期投資の面ばかり気にして「ローコスト住宅」などに飛びつくと、後に後悔したりする恐れがあるのですね(汗)

スーパーの買い物感覚で安ければ良いは、家には当てはまりませんから気をつけてくださいねm(__)m

そんな家にプラス「健康」が付いてくる家、そんな家があったらいいな!!

それが長期優良住宅で造る「もみの木の家」なんですよ\( ‘ω’)/

じっくり考えてくださいね(*ノωノ)

 

 

告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる者から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感してきてください!!

6月のお住まい見学

6月11日(日)  昨日無事終了いたしました。次回は7月に予定

内容もみカフェ(時間10時30分より12時まで)

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

上記以外でもご予約を頂ければ解放いたします。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

5月28日の電磁波の影響を気にしなくても良い「DGH」遠赤外線クッキングヒーター調理試食会は大盛況の中終了致しました!!
参加者の皆さん有難うございました。
次回は10月1日予定ですm(__)m

 

 「健康に住まえる」 「長期優良住宅」 「自然素材の家」の完成体感会

日時 4月29日(土)30日(日)

場所 諏訪郡富士見町富士見11506-16

地図  https://goo.gl/maps/4sW9FQum7Ev
詳細はおって弊社H/Pより   https://mominokinoie.com/index.html

お陰様を持ちまして多くの方に体感頂き終了させて頂きました。お施主様には感謝いたします有難うございましたm(__)m

次回は9月ごろに予定しております!

もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

ホームページを新しくしました!!https://mominokinoie.com/

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

関連記事

PAGE TOP