固定資産税

家を1軒構えるといろんな経費がかかります、そのなかの1つが固定資産税ですね!

これは土地と家の両方にかかってきます、借家等には発生しない税金となります。

資産の算出方法はご存知ですか?

土地の場合路線価からの資産法となります。

路線価とは接している道路がどれだけ大きな道路かと言うこと。

国道・県道・市道・町道・村道・私道と言った順番で価値が変わってくるのです。

大きな路線に接している土地は当然ながら価値は高く設定されます、路線価と土地の広さで固定資産が算出される訳です。

家の場合はどうか。

これは市町村役場の税務課の方が家を新築すると見に来て試算します。

家の広さや窓の大きさ材料と言った感じで試算していきます。

その昔は役場の担当者の気分で決められていたなんて言うあってはならない事が実際あったと言う事です!

「この人の家は高く試算しちゃえ!!」みたいな感じに(汗)

今は役場の担当部署もそういった事が起きないように変わるので誰が評価に行っても公平に出来るようなマニュアルがあるそうです。

家の価値は年々落ちていきますので資産価値は毎年変わっていくことになる。

新築すると土地と家の両方で固定資産税が毎年かかってきますので生活の諸経費(家の維持費)にこの資金を入れ込んで生活設計を立てたほうが良い。

ただ、今はいろんな減税処置があり長期優良住宅などの家を建てるとその税が節税できたりもする。

ローン減税なども10年間はあるのでマイナス金利のここ数年が家の建て時なのではないかと思います。

消費税増税前でも家への支払額は大きく変わります!!

 

 

告知

次回イベントは「事務所完成一周年記念」イベントを1月に行う予定です。

詳細は只今企画中、お楽しみに!!

 

オープンハウス開催告知

自宅&事務所のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで  FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので住まい手側の意見や感想も聞けます。現実的ではないショールームとは違います。

ノンストレス自然素材健康住宅「もみ木の家」は住工房Kがご提案しております。

注意!!もみの木はフォレストバンク製フォレストキングでなければ自然からの恵みは受けられません、ご注意してください!!

 お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

関連記事

PAGE TOP